2023年10月29日日曜日

黒山の虫だかり

10月28日。星期六。 105/66~117/65。64.2㎏。96。36.6度。  4時起床。  PC~清拭~洗濯。  朝食はごはん、芋煮の残り具材を中華スープに加えたもの、「ミニトマトのピクルス」。
 新聞。今年も「ハロウィン騒ぎ」が報道されている。「路上飲酒禁止」は罰金か牢屋でも入れるとかしなきゃなくならないと思うな。そうなったら俺もやめよう。  朝食の後編とおやつのコラボ。いつものスムージーとヨーグルト。
 「さつまいもとレーズンのケーキ」は温めた方がうまいな。  手書きのレシピの整理で、書き直しと廃棄など。これが一番の暇つぶしになるとわかっているんだが、一向にじっくり取り組むことがないまま、ひたすら貯めまくっている。  昼食は「天ぷら」。具材は茄子、サツマイモ、ごぼう、シカクマメ、しめじ、しいたけ。「えのきと豆腐の味噌汁」、柿。
 やりすぎた。たっぷり5人前はあるな。責任感じて2人前以上を最初に食ってから、ごはんと味噌汁と梅干しで済ます。もう、何にも入らない。  が、成果もあった。しめじなどの衣のはがれやすい具材の下ごしらえを覚えたことだ。衣液に浸す前に小麦粉をまぶすんである。で、考えてボールに小麦粉としめじを半分に割って根元を切り落としたものを入れ、もう一つのボールでふたをして、それをシェイクすると良い具合にまぶされ、更にいい具合に揚げ易い分量にしめじの小分けも済むんである。そういえばさつまいももはがれやすかったことを思い出して早速やってみた。  結局しっかり1人前が残った。  午後はほんの少し庭作業。ちょっとぱらっと来たんで、それを口実に終了。  ベニシジミ、今年はその数の多さに驚いている。で、ササゲの所にもよく止まるんで、調べると蟻と共生していることが分かった。シジミが幼虫の時はそれが分泌するものを蟻がいただいている。そういえば蟻はアブラムシの分泌するものもいただいている事は知っている。  で、今日はシジミがとまったところを注視していたら、なんと真っ黒いものを発見。
 なんとそれはアブラムシだった。すぐに手袋を着けて、駆除作業に入った。周辺にも被害が広がっていた。その作業中穴の開いたササゲも数本発見した。これは発見した場所にいた赤黒い毛虫によるものだろう。この時期活発に動く虫が多いのは、夏が終わって冬支度ということなのか?
 今日はこのほか、シカクマメの中に虫の被害に遭ったものを1本発見した。
 この虫が、この後「一刀両断」されたことは書くまでもないだろう。  雨がすぐ止んだんで、庭に出たら、ブルーベリーネットの中にシジュウカラが1羽入り込んでしまって、俺が来たことで更にパニクっちまった。  ネットの下部分はツボクサを収穫するために大きくあけていたんでそこから入ったに違いないが、俺が立っているんでそばに来られないんだろう。そこで、更にネットを引き上げたところ、しばらくしてやっとそこを通り抜けてくれた。「この恩」忘れんなよ、と声掛けしたの分かったかな?  先日、庭作業しているときに右ひざに痛みを感じ、その後しばらくして右足のくるぶしにも痛みを感じた。その後、動作には影響はなかったものの、今度はかゆみが来た。どうやらズボンの中に虫でもいたんだろうか。どちらにしても、潜在していたのは長靴の中だろうと思い、長靴の中を洗った。  かゆみはかなり遠く昔に作られたであろう虫刺されによるかゆみ止め薬を塗り付けて、ようやく収まってきてはいるものの、外部からの攻撃には神経質になって撃退していたが内部からの攻撃には無防備であることを反省した。長靴は外に出しっぱなしだった。  そういえば何年か前、これも出しっぱなしだった軍手にアシナガバチが入り込んでいて、知らずに手を入れて刺されたことがあった。「学習しない爺」。  プランターのサンチュを間引き。今日のレタスの代用に。  夕食は「ビーフシチュー」、「ソフトフランス・サンド」、「砂肝のアヒージョ」、「茹で落花生」。
 ビーフシチューの具材は、牛肉切り落とし、ジャガイモ、タマネギ、人参、ブロッコリー、かぼちゃの赤ちゃん(撤収時)、スープセロリ。これを電気圧力鍋で制作。危惧していた通りの出来上がりとなった。ブロッコリー(茎部分も)、かぼちゃの赤ちゃん、スープセロリはその原型をとどめていなかった。  ソフトフランスに挟んだのは、ケイのにぃにぃはスライスチーズ、ハム、サンチュ、粒入りマスタード。
俺の方はサンチュ、ハム、なます、チリソースで「バインミー風」。
 アヒージョには、これもネットで仕入れたもので、塩を減らし、その代わりにアンチョビーを加えて作ったが、これがたまたまうまくいった。  今日が最後のサッポロビール「ナナマル」とフィンランド産ビール「オルヴィ」の半割~赤玉とチリ産カヴェルネソーヴィニヨン種ワインの半割の「ホットワイン」をちびちびやりながらTV鑑賞。  「ベストヒットUSA」を1回分(貯め撮りしてある)のあと、「カセットテープミュージック」で大いに笑う。お二人さんの「コード」知識には驚かされる。こちらは何にも分らない。しかも酒(純米大吟醸)を飲みながら、「ポテサラ」食いながら、である。異種番組の合体ってところだろうか。  来月の「土浦散歩」は17日に決定。  8時50分、血圧測定してダウン。明日の朝はやることが多く寝坊できないのでいつも通り寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿