2023年10月23日月曜日

阿才さんを悼む

10月22日。星期天。 計測忘れ~108/57。64.3㎏。96。36.1度。  5時起床。よく寝た。  PC。朝食は「シカクマメスープ」、昨日のポトフを濾した具材の残り、「ブルーベリージャム入りヨーグルト」、「ツボクサ、ケール、カーボロネロ、ハンダマ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」。  茹で卵制作。  掃除~新聞。糖尿病の薬が不足しているという記事がトップ面。ダイエット目的で処方しているとんでもない医者がたくさんいるという実態が明らかにされた。本当の患者が代用薬を処方されるという事態まで起きているということだ。驚きだ。  修理した下部の入れ歯がどうやら合わず、歯茎に当たるようなので今日は1日外すことにした。明日電話を入れて調節してもらうことにした。  9時半から買い物。イオン系のスーパーK~酒屋。酒屋のオープンが10時なので、それに合わせた。  スーパーでは日替わり特売だけでも結構な量となった。ジャガイモ、タマネギなどは20円を切ったらまとめ買いするようにしている。  酒屋では「北鹿・純米」が特売中で、昨日訪れたケイのにぃにぃが売り切れていたというので、補充されていることを期待してきたが、さすがに週末で補充されていなかった。代わりの日本酒を買おうとしたがめぼしいものなし。  ビールコーナーで、昨日飲んだフィンランド産の8・5%のビールが4本残っていたのですべて買った。後で聞いたところによると、昨日は6本残っていたとのこと。ケイのにぃにぃのあとに2本買った客がいたということになる。その客、この後また買いに来るかもしれない。  おやつは神戸屋の「チョコパン」。何のことはないコロネの変形したもの。  庭作業は収穫のみ。小葱、オカワカメ、スムージー用の野菜。  昼食は「ラーメン」、ミニ「高菜炒飯」、柿。ラーメンの具材はチャーシュー、茹で卵、小葱、茹でオカワカメ、メンマでなると抜き。買い忘れてしもうた。
 午後のロードショーは「マーベリックの黄金」。1971年、サム・ワナメーカー監督作品。70年代初頭にこうした西部劇が作られていたことに驚いた。60年代初頭ならともかく、しまらない演出で、コメディーとしても中途半端なもの。ユル・ブリナーはともかく、リチャード・クレンナは全く似合わない。彼は後に「ランボー」で復活したように、ストイックなまじめ人間役が合う。  名前も知らない女優がメキシコ人を演じて、リチャード・クレンナにからむんだが、見覚えがあったんで調べたら、「マッシュ」に出ていた。  夕食は「根菜(サツマイモ&レンコン)と鶏もも肉の照り煮」、「厚揚げの甘煮」、「笹かま」、みょうがとしその実の塩漬けと葱をのせた「冷奴」、「インゲンの明太マヨサラダ」。
 夕方ケイのにぃにぃが買ってきた「高清水」の普通酒はぬる燗で飲むことにした。
 サッポロビール「ナナマル」とフィンランド産ビールの半割~高清水のぬる燗をちびちびやりながらTV鑑賞。吉田類の酒場放浪記の台湾出張篇。海外取材は初めてだそうだ。  あの店は必ず取材するだろうと思っていたら、その通りになった。それほど有名というか、人気のある店なんだろうな。国営放送の2つの番組で、取材されていてよく覚えている。  が、名物の店主は3年前に亡くなっていて、店も移転リニューアルしていて感じが変わっていたが、店主考案の料理だけは残ったらしい。「阿才的店」という店名も残ってた。遺影があった。  吉田さん、やたらに紹興酒飲んでたな。解説でもあったが、台湾や中国ではあまり紹興酒を飲まない。日本人向けに店に並べているようだ。  台湾よいとこ一度は行きたいものだな。沖縄のちょっと先に「行き台湾」。  9時、血圧測定してダウン。          

0 件のコメント:

コメントを投稿