2023年10月27日金曜日

ガドガドの復活

10月26日。星期四。 125/76~167/93。63.2㎏。99。35.8度。  清拭~洗濯~PC。  今日はジュウジロウの誕生日。メールしとく。後から電話あり、キウイ狩りの予定は今のところ立っていないとのこと。  で、去年のことを調べたら10月の中旬に初めて収穫し、最後は12月の中旬だから、その間に来ていたかもしれないがそこまで追わなかった。  庭でスムージー用の野菜を今日の分だけ収穫してから朝飯。昨日の残りのオイスターソース鍋の具材と、残り物の麩入りスープ、「きゅうりの中華風サラダにごはん。「ツボクサ、ケール、カーボロネロ、ハンダマ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」、「ブルーベリージャム入りヨーグルト」。
 ヨーグルトは特売で買った「ブルガリア」で、確か98円税別1点限りのもので、やはりふだん食べているものとは全然違う。うまい。が、ふだんのものが値上げして、こうした高級品との格差が違ってきたのも最近の現象である。他の例で行くと発泡酒とビールもそうだ。  新聞。1954年に開業した山の上ホテルが来年、70才で休館するそうだ。池波正太郎の本に盛んに出てくるホテルで、俺も2回ほど食事だけだが利用したことがある。確かアテネ・フランセの近くじゃなかったろうか。  性別変更の手術要件が違憲だとする最高裁のの判決は、ようやく最高裁がノーマルに戻ったということなんだろう。  9時から買い物。イオン系のスーパーK~近所のスーパー。このところの買い物はメイン料理素材をケイのにぃにぃが買ってくることが多く、俺はもっぱらそれに応じて、在庫で代用したり、そのものの量自体が不足した時に限るので、買う品数も回数も減ってきている。  昼食はごはん、「イワシの丸干し焼き・おろし付き」、昨日のオイスタソース鍋のスープに油揚げと大根を加えたスープ、「小葱とオクラ入り納豆」、柿。
 2か所の畝の一部を使っていた茄子の撤収。その後掘り起こして根を除去。これが結構な作業となり、予想した時間の倍かかった。途中で施肥もした。3時半終了。  6時限授業。  「ガドガドソース」制作。かなり長い間作ってなかったし、既製品も買ってないな。先日ケイのにぃにぃとメニュー談義の中で登場し、材料もそろっているので作ることにした。主原料はピーナッツバターである。で、ニンニク・生姜・タマネギを刻んだものを炒めるわけだが、レシピによると「茶色になるまで」と書いてあるんだが、その他の具材のチリパウダーを加えると炒める前から茶色になっちまったんで、ちと困った。
 ピーナッツバターはかなり年季が入ったもので、今回ちと多いが使い切ることにした。ここでしょっぱくならないように塩分は少なめにした。  「グリーンカレー」並行して準備し、加熱するだけで完成するところまで済ます。しかも今回は半分量で、定番カレーと同じように残りが出ないようにしたんである。これから先は鍋が多くなり、大体残るんで、この上カレーまで加わったんじゃたまらないというわけだ。それでなくとも自身が増量気味なんで。  ごはんは電気圧力鍋で炊いているが、今回初めて、セッティングした時に野菜を上にのせて炊くことにした。ガドガドソースを使っての「温野菜サラダ」のためである。  夕食は「グリーンカレー」、「温野菜(レンコン、人参、じゃがいも、シカクマメ)ガドガドソース」、「柿のスムージー」。グリーンカレーの具材は茄子としめじとブラももだけだが、サラダの具材を含めるとふだんのカレー並み以上の栄養はとれている。スムージーにはリンゴも加わっている。
 俺自身も満足してなかったが、やはりケイのにぃにぃからガドガドソースについて意見があった。で、今回仕上がりの半分を消費したので、残り半分を使って、その他の調味料を加えたりしてよりモノホンに近いものを作ってみようと思う。  後かたづけを済ませてから、ネットでガドガドソースのレシピを色々見て、5種類選んだ。この続きは明日だ。  今日、近所のスーパーで特売になっていた成分無調整牛乳(178円税別)を1本買った。ヨーグルトも高級品を今朝食べただけでしっかり残っている。  先ほどの食事中にヨーグルトの話題が出て、年末のハートフルクーポンで「ヨーグルトメーカー」を買うという案が出た。  で、後で思い出したのが電気圧力鍋のレシピにヨーグルトが載っていたこと。で、偶然にも材料が牛乳1本(1Ⅼ)とヨーグルト100gだったんで、これは作らないわけにはいかないと思い、早速セッティングした。鍋と、ヨーグルトを移動すのに使うスプーンは、これは他のレシピでもその消毒に関してうるさいほど書かれていたが、手間かかるわけでもなく実に簡単。後は8時間40度を保たせるだけだ。
 映画関係の記事を読んだ後、9時20分、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿