2023年10月25日水曜日

カメオ?

10月24日。星期二。 150/100~123/77。63.5㎏。96。36.3度。  4時起床。  PC~清拭~洗濯。  今日はネット検索にだいぶ時間をかけた。ウイキペディアの「ゴジラ」に関する記事がやたらに多く、面白かったな。  サーフィンを続けているうちに大林宜彦へたどり着く。全47作というサイトで初めて知った作品がいくつかあり、いつも利用しているレンタルDVD店で探したがいずれもなかった。DVD化されていないものも含まれていそうだが、あの長岡の花火大会を扱った作品までないとはな。  庭で小葱を摘んで、朝食はそうめん。トッピング具材は残り物の大根おろし&おろし生姜に天かすと小葱。
 久しぶりにカーリー・サイモンの「ザ・ライト・スイング・トゥー・ドゥー」を聴く。彼女の曲の中で最も好きな曲だ。ガイ・ペリーマンショーは選曲がいいね。  モップを修理しなおして、掃除。  おやつに「シリアル」。
 庭作業は一昨日むしった雑草の片づけ~ニラの収穫~サラダバーネットがあった畝に施肥。  昼食は「塩焼きそば」。具材は残り物の白菜、水菜にニラ、人参、ちくわ、イカ。昨日のフォースープ鍋の残ったスープにえのきと小葱を加えたもの。
 新聞~6時限授業。高見順の日記で空襲で焼けた浅草を散策したことが記されていて興味深かった。六区はほぼ焼失していたにもかかわらず、通りを隔てたところにある「今半」が残っていたり、その先の「染太郎」も、とコースがいまだに変わってないのがおかしい。さらに進めてかっぱ橋と、今だったら途中に飲み屋でもあれば高清水でも飲みたくなるよな散歩コースだ。  途中まで観た「ゴジラ対デストロイア」の後半。段々ゴジラが人間の味方になってきてゴジラの子供まで出てくるという漫画チックになったゴジラを再び人間の脅威に戻した1984年に始まった新シリーズの最終作であり、ゴジラ死す。脚本は大森一樹。デストロイアもゴジラも自衛隊の兵器でやっつけちゃう。この頃の防衛費は大変なものだったんだろうな。  超能力者も複数になって、初代演じる小高恵美(東宝シンデレラガール)は今回で卒業する。今月、彼女のデビュー35周年を記念した映画が公開されるということだが、そんなに人気があったとは知らなかった。今作品でも共演しているいしのようこや全6作で共演した俳優がごっそり出るらしい。  エンドロールで出演者の中で気になった名があった。「小田島隆」である。現在読んでる本のひとつはコラムニストの小田嶋隆氏のもので、もしかするとカメオ出演だったんだろうか。早速調べたら、どうやら別人。そこで、小田嶋氏が昨年亡くなっていたことを知る。読んでいるものは本人がアルコール依存症だったことを明かしたもの。タイトルも「上を向いてアルコール」。  夕食は「芋煮」。メインの里芋がとんでもない代物で、半分以上が廃棄となった。里芋は見かけだけじゃなく実際につかんでみると腐っていることが分かる。  が、具材の種類が比較的多いので、それぞれその量を多くしてカバーした。具材は牛肉、こんにゃく、しめじ、舞茸、人参、大根。「ニラとオクラ入り納豆」。
 サッポロビール「ナナマル」とフィンランド産ビール「オルヴィ」の半割~ケイのにぃにぃが買ってきた埼玉県産の合成酒(19度・添加物入り)をちびちびやりながら....とはいかなかった。甘すぎるんである。度数からしても辛さを抑えるための糖分だと思うが、これはやりすぎだ。何とかしようと、いつも飲む定番の純米酒を混ぜてみたものの、まずさがアップしただけだった。  で、俺はいつもの純米酒を飲む。結局ケイのにぃにぃもあきらめて、みりんの代わりに使うことにした。  気温が下がってきたようで、〆は芋焼酎のお湯割り。8時40分、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿