2023年10月24日火曜日

入れ歯さえしっかりしていれば

10月23日。星期一。 170/103~136/78。63.8㎏。96。  4時起床。  PC。  部屋の照明をつけようとしたときに気が付いた。台所の脇から外に出るところに照明があり、俺がよく間違えてつけてしまうので、その予防をするためにケイのにぃにぃが、そのスイッチにカバーをつけてくれたんである。その行為がほとんど酔っぱらった時のものなので、一晩中照らしていて、意味のない電気代なんだよね。感心したのはこのカバーの材料である。歯ブラシの包装材である。
 朝食は「ゴーヤーのケイジャンスパイス卵炒め」、オートミール、「ミニトマトのピクルス」、「ピーナッツみそ」、「ブルーベリージャム入りヨーグルト」、「ツボクサ、ケール、カーボロネロ、ハンダマ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」。
 ちょっと黄色くなったゴーヤーが3日経って、全体が黄色くなって、しかも実が割れて中の赤い種が丸見えになったんで、朝飯にしたが、黄色くなると苦みはかなりなくなって、最終兵器(ケイジャンスパイス)を使わなくてもいいおかずになる。  新聞。「日本財団」。ギャンブルで運営してるところだろ。「官民癒着」なんてこれなんか氷山の一角にすぎないだろ。  読者の投書に、イチジクの木がカミキリムシによる被害で枯れてしまったとあったんで、今年俺がカミキリムシを捕殺したのと同じ状況であることを思い出した。早くに落葉したのはもしかすると....。  24時間スーパーへ買い物。  歯医者に電話して予約をする。  庭の収穫はシカクマメとキウイ。キウイは大きめのものを選び10個づつリンゴと一緒にビニール袋詰めにする。  11時に歯医者。やっとがちがち食えそうだ。  で、昼食は「イカのトマトソース パスタ」。具材はにんにく、アンチョビ、ベーコン、冷凍ロールイカ(ただ丸めて冷凍しているだけのものだったことを知った)、ピーマン、シカクマメ。ポトフのスープにタマネギと人参とオクラを加えたもの、青森県産の「ヒメンコウ」という洋梨風のものの処分品。イカの歯ごたえがいい。
洋梨はかなり傷んでいたが、ケイのにぃにぃの希望で「コンポート化」にしなかった。絶対コンポートむきなんだがな。崩れそうなんで大きめのカットにした。  
 午後はまったりと....。  爪切り~フロアシートモップの修理~鉛筆削り~扇風機の応急修理と清掃と収納。扇風機は来年しっかり治したいが、来年になったらそのまんま使い続けちゃうんだろうな。モップはこの後はがれちまって、明日やり直すことにした。「ぶきっちょ」以前の問題がるようだ。
 が、いい暇つぶしになった。  6時限授業~3時のおやつ。いしかわじゅんと河野多恵子のエッセイが偶然にもニューヨークのあの有名な公園の近くでの出来事を扱っていたのが面白かった。  午後のロードショーは「ゴジラ対デストロイア」。1995年、大河原孝夫監督、大森一樹脚本作品。ストーリーは凝っていて、初代ゴジラ(1954年)の時の対処や出演人物の親戚などがやたらに出てきて懐かしさを感じさせはするものの、特撮場面がちゃっちくて残念。半分見たところで続きは明日。  夕食は「フォー・スープ鍋」。具材は豚ひき肉、白菜、水菜、長ネギ、豆腐、空心菜。
 サッポロビール「ナナマル」とフィンランド産ビール「オルヴィ」の半割~高清水を冷やでちびちびやりながらメニュー談義。メモを必ず取るようにしている。そのための行動予定表は、認知症患者予備軍としては必携である。  ケイのにぃにぃが早めにあがり、俺は一人で〆のスコッチを飲む。BGⅯはまたしても「ミドルマン」。40年以上聴いているのに飽きない。
 8時40分、血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿