2023年10月26日木曜日

魚、魚、魚を食べると~♪

10月25日。星期三。 156/104~144/75。62.7㎏。98。35.5度。  4時起床。  清拭~水回り掃除の台所部分~PC。  軽い二日酔いで、食欲がない。朝食はゴーヤークッキー2枚と「ブルーベリージャム入りヨーグルト」、「ツボクサ、ケール、カーボロネロ、ハンダマ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」。
 庭作業は収穫。三つ葉、小葱、シカクマメ。廃油肥料の仕込み。今回もらってきた米ぬかも偶然にも900gで、ちょうど廃油1Ⅼに使う量だった。で、先週仕込んだものへは腐葉土を混ぜて、来週が最終工程となる。これで備蓄してあった廃油の加工はすべて終えた。  今年は出来上がった廃油肥料と、ササゲやシカクマメの撤収した枝や葉などを合わせて栄養たっぷりの肥料を作るつもりだ。マメ科の植物はすべて栄養満点だというし、すべて食べられるらしい。  水回り掃除1階部分。  新聞。茨城県では大根が不作だということは数日前に書いたが、さつまいもは猛暑を耐え抜き、収穫は上々だという。作ればよかったと思うが、今年は苗の段階で病気が広がっていて買えなかったんだよな。  昼食はケイのにぃにぃのリクエストで「深川めし」に挑戦。多分作るのは初めてだと思う。ぶっかけ飯ではなく、炊き込みご飯とぶっかけ飯の中間のレシピを選んだ。あさりのゆで汁(解凍した時に出た汁)と調味料を仕込んだ米に、別に煮たあさり、生姜、葱を若干残した煮汁と共に加え、三つ葉・きざみ海苔・小葱・針生姜をトッピングした。うまい。まさに深川。お銚子が欲しくなる。  サイドは昨日の芋煮の汁に麩とシカクマメなどを加えたもの。「きゅうりとみょうがのニンニクポン酢奴」、柿。
 水回り2階部分。  6時限授業。  昨日の夜、ケイのにぃにぃが買ってきた食材を使ったメニューを考える。すでに決まっていたメニューで先延ばしにできるものに割り込ませたり、こうした作業にはたっぷり時間をかける。  買ってきた近所のスーパーの処分品は大いに家計を助ける。今回は「マンダイ」、「ぶりの切り身」、「イワシの丸干し」、「マグロの血合い」で、千円弱で4~5日分のメインメニューとなる。  夕食は、というわけで急遽浮上した「オイスターソース鍋」。具材は豚ひき肉(肉団子)、春雨、長ネギ、白菜、しいたけ。「きゅうりの中華風浅漬け」。
 サッポロビール「ナナマル」とフィンランド産ビール「オルヴィ」の半割~「レモンハイ」(焼酎+レモンジュース+水)をちびちびやりながらTV鑑賞。  「欲望の系譜・90年台」の3回目にして最終回。つくづく自分が時代の流れに振り回されていたことを感じさせる、ある意味で辛い番組だったな。「後悔」だらけの考え方がより自身を貧弱にしていることはわかっているんだが....。  「おいしい給食」。終盤の駄菓子も楽しい。  「レモンハイ」は、ベースの酒がバーボン~スコッチと渡り歩き、最後はスコッチのストレートとなりこの日の酒宴が酒エンド。  9時40分、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿