2023年10月30日月曜日

星期天(日曜)には天ぷらよ。

10月29日。星期天。 168/96~122/73。63.6㎏。97。36.3度。  4時起床。  清拭~台所。今日は7時までに何品か加熱料理をする。  今夜の鍋はかなり手間がかかる「鶏三昧鍋」という初めてのもの。生姜の皮、長ネギの青い部分と手羽先3本で1時間煮込んでから濾してスープをとりおきする。  揚物3品は「砂肝の銀皮の唐揚げ」、「マグロの血合いの竜田揚げ」、昼食用の「鶏もも天&しめじ天」。当初今回最後のマグロの血合いは、ツナ缶代用品にする予定だったが、マグロのあら自体を想定しているレシピであり、血合いオンリーだと、匂いが残る可能性が大と判断して、作ったばかりだったが竜田揚げにして冷凍することにした。これで3日間の揚げ物で油を使い切った。
 昼食用の天つゆを作る。これは後でケイのにぃにぃに煮詰めてもらって完成した。「蒲焼のたれ」に似たものになるし十分代用できる。  朝食はソフトバゲットと昨夜残したビーフシチュー。
 早くから雨が降っていて、庭に出るのもおっくうなんで、スムージーはお休み。ついでにコンビのヨーグルトもお休み。  7時からPC。  新聞。「トコジラミ」という厄介な虫がかなり増えているとのこと。猛暑をやり過ごしたツワモノらしい。俺が刺されたのはこれだったのかも?  買い物は急ぎのものがなかったんで明日以降にする。  掃除。  昼食は「天ぷら丼」、「かけそば」のセット。「天」気は悪いが、「天」ぷらがうまい。
 午後のロードショーは「バッドボーイズ・フォーライフ」。2020年、17年前の「2」の続編だと。警官コンビが巻き起こす型通りのアクションコメディーの原型はとどめ、それに前日譚が絡んできて、マイアミとメキシコでの大乱闘を描く。突っ込み満点だが、こういうのがアメリカでは受けることがようやくわかってきた。  ウイル・スミスがシリアス一辺倒のドラマに出演しないのもそういったところなのかもしれない。「びんた事件」はイメージを変えたけど。  予想を大幅に超えたヒットとなり「4」も作られるらしい。アメリカ映画はシリーズものばかりになりそうだな。  早くから台所。ブラもも2枚と砂肝のカットなど。庭ではセリと空心菜、紅菜苔などを収穫。  夕食は「鶏三昧鍋」。具材は鶏もも肉、砂肝、セリ、空心菜、紅菜苔、にら、白菜。「砂肝の銀皮の唐揚げ」。
 銀皮の唐揚げがいいつまみになった。今日は発泡酒及びビールという「まずは」が品切れで、陽気のせいもあり純米酒のぬる燗からスタートしたんだが、これによく合う。今夜はひたすら日本酒にした。  ケイのにぃにぃが映画を観るというので付き合った。「オールド」。2021年、ナイト・シャマラン監督・脚本・制作のスリラー作品。ホテルのプライベートビーチに閉じ込められ、その中で全員が段々老けていくという恐怖におののく人たちを描く。  苦手なジャンルの作品なんだけど、なんとか最後まで観た。親子連れ(姓が「カッパ」)で訪れた子供二人が生き残るんだが、老衰で死んでしまう父親役俳優が「カエル」・ガルシア・ベルナルだった。(笑)  9時15分、血圧測定してダウン。後で、「カエル」ではなく「ガエル」であることを思い出す。「モーター・サイクル・ダイヤリーズ」でゲバラを演じた有名な俳優さんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿