2023年3月8日水曜日

納税のための自転車走行(そうぎょうじゃなくてよかった)

3月7日。星期二。 112/63~116/75。63.5㎏。96。35.4度。  4時起床。  早朝キッチンは「焼き芋」。最近はまっている。処分品コーナーで細長いものがあると必ず買うことにしている。
 朝食ははつか大根とこかぶをレンジにかけたものを加えたインスタントスープ、トースト、「いちごデザート入りヨーグルト」。スムージーは具材をセッティングしたものの忘れちまって冷蔵庫入りとなった。
 7時40分ころ、お隣の市にある税務署へ向けて出発。  到着は8時半ちょっと前。8時半開門を待つ車が5台くらいならんでた。 建物の前にも5.6人並んでいる列があり、自転車を停めてから、後尾の人に尋ねたら、書類を提出するだけの人の列であり、相談しながら書類を作成する人はあちらだということだった。で、並んでない「相談」列に行くと、整理券を渡され、「52番」だった。  この時間で52番ということは、予定時間より早くから配っていたということだろう。  50分も自転車をこいできたんでのどが渇いていた。近くの自販機があるところまで移動して、ベンチもあったんで、そこで整理券に記されている予定時間(9時)までそこで休憩。  結局9時半過ぎまで待つ。  担当者は流動的で、多数の来場者の書類作成のサポートをしている。こうでもしないとさばききれないのだろう。  持参した書類などを点検すると、場所を移動し、「スマホなし」コーナーへ。「スマホあり」コーナーは大盛況である。  ここで担当者(ここでも3人くらい入れ変わった)に教わりながら、PCに入力する。タイピングが出来れば、あっという間に済んだだろう。やはり、タイピングは必要だな。  納税額は、俺がトライして算出された額よりも大幅に減額された。年度中にリフォームとか修理などの経費が算入されたからであり、来年はもっと多くなり、住民税も発生するだろう。  来年はネットで申告しよう。それまでにタイピングも。  10時半終了。  徒歩15分という駅まで行ってみる。途中でイオン系のスーパーSで買い物。10%オフのクーポンをもらう。いつも木曜日と日曜日だけなのだが、こちらの店舗は別なんだろうか?帰宅して調べたら全店舗が配っていることになってた。  もう1軒スーパーに寄ってから、ホームセンターにも寄って特売品の長靴を買った。  昼食はケイのにぃにぃの朝飯の残りの「ケイジャン(具なし)ライス」、昨日の残りの「お好み焼き」、「ハンバーガー」、「メロンソーダ」。
 まさにトリプル炭水化物。  午後は新聞~6時限授業。  卵10個入りパックを100円台で買うのは当分無理そうだ。  岸田君、歴代の首相の歴史観を継続するそうだ。「踏襲」ということなんだろうが、その踏襲を「ふしゅう」と読んで笑われた首相がいたっけ。「あっそう」君だった。「云々」を「でんでん」と読んだ首相もいたな。「あべこべ」君。  カラスの肉を食べる記事が今日一番のトピックだった。生の「醤油漬け」が一番うまかったと取材した記者が語っている。加熱すると硬くなるそうだが、味は良く栄養価も高いらしい。  鯖が不漁で鯖缶が品薄になっているらしい。代わってイワシが豊漁で、イワシ缶が注目を浴びそうである。買っておくか。  夕食は「ししゃもの南蛮漬け」、「もやしとロースハムの辣油和え」、「白菜の漬物」、「野菜の煮物」。
 発泡酒2缶~芋焼酎の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「笑うセールスマン」2話~「晴ときどきファーム」は野草をメインにしたもの。  〆のスコッチを飲みながらラジオのクラッシックを聴く。ラフマニノフの「ピアノ協奏曲2番」。あの有名なやつである。  9時、血圧測定してダウン。疲れたぁ。      

0 件のコメント:

コメントを投稿