2023年3月28日火曜日

サウジアラビアvs中国

3月27日。星期一。 112/74~124/77。62.7㎏。96。35.5度。  早朝キッチンは、昨日買った特売品の合いびき肉300gを使った「キーマカレー」を作った後冷凍に。  朝食は昨日ふろふき大根を作ったときに使った米、「角煮」とかぶの葉、「リンゴジャム入りヨーグルト」、「カーボロネロ・サラダバーネット・セロリ・キンカンの甘煮・バナナ入りスムージー」。
 9時から買い物。生鮮ドラッグストア~郵便局本局~イオン系のスーパーK~近所のスーパー。  駐輪場でキウイの葉が出ているのを確認。
 昼食は「豚丼」、「春菊のおひたし」、「かぶのぬか漬け」、「かまぼこ」、「かぶの葉の味噌汁」。
 勘違いしてプレートに盛りつけちゃったんで、空きができた。こうしたポカが最近やたら多い。  収穫はサニーレタス、春菊、にら。  新聞~6時限授業。1冊読み終える。「ヒトラーと映画」。ゲッペルスと共にヒトラーもまた映画好きであった。プロパガンダとしての映画の先駆としての罪の歴史は、芸術面としての発達を促進させた「功」の面を見せて実に面白い本だった。著者はこの本を1975年に上梓して8年後に78歳で亡くなった。この次の本も映画関係にしたいところだがあいにく「つんどく」の中にはなかった。この次に古本屋に行ったときに探してみよう。その時までつぶれないで欲しい。今日のニュースでは「八重洲ブックセンター」本店が閉店するということだ。  古本屋目当てで散歩する町にはほかに本屋がない。  洗濯。  昨日、途中で間違いに気が付いた「数独」再挑戦。が、やはり途中で間違っていることに気づく。明日、また挑むことにした。頭もポンコツになってきた?  夕食は「キムチ鍋」。具材は豚バラ肉、サバの水煮缶(結局使わなかった)、白菜(値上げしている)、舞茸、ひらたけ、春菊、にら、豆腐。「きゅうりの糠漬け」。
 発泡酒~焼酎のウーロン茶割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「笑うセールスマン」4話~「世界の居酒屋」を観てから、放映中の「ローマの休日」を眠くなるまでかけておく。  ケイのにぃにぃが買ってきた「デーツ」をつまむ。前に買ってきた中国産と比べると、今回のサウジ産はめちゃ甘い。そういえばサウジと中国って、つい最近イランとサウジの国交回復を中国の仲介でまとまったというニュースがあったな。あれって絶対うまくいかないと思うんだが、まあ、いいか。  9時40分、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿