2023年3月20日月曜日

ロングラン高菜

3月19日。星期天。 125/72~130/75。63.0㎏。96。36.1度。  3時半起床。  寒いんでエアコン稼働。一昨日から10度下がった。寒いわけだ。否「春遠からじ」。  朝食は「ホットドッグ」、「リンゴジャム入りヨーグルト」、「カーボロネロ・サラダバーネット・キンカンの甘煮・バナナ入りスムージー」。
 先ほど気が付いて、昨日のブログのタイトルを訂正した。「AOR」と書くところを「AOL」になってた。これは日ごろから短縮ではなくちゃんとした英語を使わないから起きる事故である。「アダルト・オリエンテッド・ロック」が「アメリカ・オン・ライン」になってたわけだ。まあ、AOLも終わっちゃったけどな。  9時から買い物。ホームセンターで鶏糞や種~ドラッグストアでは15%オフのクーポンを使ってトイレットペーパーなど。かさばる買い物だが、財布をあまり薄くさせなかった。  高菜(カツオナ)を撤収して、「高菜漬け」を作ることにした。レシピが4㎏使ったもので、撤収したものが洗った後計量したら2㎏だったんで、作りやすい。
 今日は塩漬けまでで、3ヶ月漬けたあと、本漬けとなる。重量に対し0.4%のウコン(ターメリック)を使うレシピだが、8gと言ってもかなりの量を使う。なぜ、こんなにウコンの在庫があるのか思い出そうとしても思い出せない。何かに使おうと思ったことだけは確かなんだが。  漬物樽の大きいものがひとつしかなく、3ヵ月占有すると、今年の「梅漬け」には使えないので、今年は休みとすることを考える。在庫は豊富にあるのでいいかもしれない。  表で洗っている最中にモンシロが飛んできた。アブラナ科が好物な連中はすぐ集まってくるが、3頭を落とした。今年はもうすでに1頭落としている。今年も戦いが始まった。
 ケイのにぃにぃが昨日買ってきた食材(手羽元、豚もも肉)を使ったメニュー作り~新聞。  昼食はケイのにぃにぃが作った、昨日の火鍋のスープを使った「刀削麺」。
 砂糖や味覇などを加えたというスープがめちゃうま。具材はほうれん草、ねぎ、チャーシュー、きざみパクチー。    午後のロードショーは「ベイビー・ブローカー」。2022年、是枝裕和監督・脚本の韓国ドラマ。 脚本がずっしりで、登場人物が多く、終わり方も端折った感が否めない。  ロードムービーとしての展開は定石どおりで、出演者は韓国でも著名な俳優や歌手で、主演がソン・ガンホとくりゃヒット間違いない。「受け」狙いは見事である。  人身売買や殺人・売春などを扱いながらもどこかファンタジー的な流れとなっており、「空気人形 」ならぬ「空気映画」というべきか。  3時のおやつは「おにぎり」。ケイのにぃにぃが好きなふりかけを使ったもの。同じものを先日ケイの所に届けた。ハンクも好きなそうである。
 最近計量しながら作っている(ハンバーグなども)が、俺が握りやすいのは100gであることが分かった。米を2合炊くと、ちょうど6個分になることも分った。  夕食は「ぶりの照り焼き」久しぶりの「ぶり」である。「白菜の漬物」、「かぶの葉入り納豆」、「京がんもとかぶの煮物」、「しらすと大根の葉炒め」、「大根の梅マヨ和え」。
 発泡酒~富久娘純米を冷やでちびちびやりながら映画談義。  8時50分、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿