2023年3月2日木曜日

日刊セブンティ創刊

3月1日。星期三。 計測忘れ~112/69。96。35.8度。  4時起床。70歳スタートである。「セブンティーン」という週刊誌があったが、いつの間にか月刊になり、今はデジタル配信になっていることを今回知った。今日からこのブログのタイトルにするか。  PC。  水回り掃除は台所シンク。だいぶ慣れたな。  朝食はごはん、「昆布の佃煮」、「ミニトマトのピクルス」、「大根のしょうゆ漬け」、「豆乳鍋」の残りに更に豆乳を加えたスープ、「いちごデザート入りヨーグルト」、「ケール・サラダバーネット・セロリ・キンカンの甘煮・バナナ入りスムージー」。
 実は今日、70歳達成記念として「お赤飯」でも作ろうかと考えていたんだが、冷や飯が相当残っているし、この上お赤飯が冷蔵庫に加わったら、と考えてやめた。  9時から「確定申告用紙」と格闘。11時までかかって何とか終える。いやぁ、なんでこんなに分かりにくいんだろうね。昨年から家賃収入が増えただけでこんなに面倒くさいと、税理士なんかに任せたくなるのも理解できる。自分が払う税金をなんで自分で計算して出さなきゃならないんだという不満も出る。  それにしてもわかりにくい。結局電話して聞くことになる項目が2箇所残った。  床掃除。  昼食は「しらす干し入りポン酢炒飯」、「ひきわり納豆入りキムチ味噌汁」。味噌汁はめちゃ辛かったんで豆腐を後から追加した。
いきなり、チャーハンにトッピングした小葱を吸い込み、むせた。70代の死亡原因の第4位が「肺炎」であり、その中には「誤嚥性肺炎」も含まれているだろう。やば。  残りの水回り掃除。  近所のスーパーへコピーをとりに行く。確定申告に必要なマイナンバーの通知カードと免許証のコピーである。そういえばマイナンバーの発行サービスは今日が期限だったな。強制になるまで放っておこう。それにしてもプリンター、買い替えるの、どうするか?  肉売り場へ寄ったら、今日からの特売である合いびき肉が99円で並べてあり、更にそれの半額シールが貼られてあるものも並んでいた。昨日までの定番の売れ残りだろう。5パック(900g超)を買った。500gをミートソース、200gをメインのおかずに2回使う。  ハイネケンのレギュラー缶が処分価格になってたんで1パック(6缶)買う。1枚5円のコピーをとりに来て、戦利品が大きい。  新聞~4時限授業。夕食に選んだメニューが時間がかかりそうだったんで早めに始めた。  4時からの国営放送ラジオではデクスター・ゴードンの特集があったんでBGⅯとする。彼の特集は珍しいし、DJもそう言ってた。2月27日が誕生日で、その時に放送されたものだろう。彼は67歳で亡くなっている。「ラウンドミッドナイト」で主演を務めたり、ミュージシャンとしての晩年も活躍していた。が、その後「レナードの朝」にも出演していたことをこの放送で知った。後でチェックだな。  ケイとケイのねぇねぇからプレゼントが届いた。  ニュースで71歳の親父が2人ひき殺しちゃったことを知る。やば。  夕食は「豚肉のミニ角煮」、「大根とオートミールのスープ」、「白菜の漬物」、「ちくわと油揚げ・冬菜の煮物」。ミニ角煮は2011年ころから使っているレシピ本に載っていて初めて作ったもの。具材は水煮タケノコ、水煮ウズラの卵など。スープには自家製ベーコンを使っているが、レシピの塩は加えないで作ったところちょうどいい塩加減になって、ケイのにぃにぃにも受けた。
 「エチゴビール」~スコットランド産ビール(IPA)~今日買ったハイネケンまで手が出なかった。家飲みだとビールは進まないのはなぜ?
 ケイのにぃにぃが買ってくれたスコッチを飲む。「ウィー・ビースティー」という名で意味は「リトル・モンスター」。シングルモルトでめちゃくせの強い酒で、好みが割れるところだろう。ストレートで何杯か飲む。解説ではタール、クレオソート臭とあり、度数も47.4度と高い。  匂いの臭みが辛さを上回っているということなんだろう。すぐ慣れた。しばらく楽しめそうだ。  ケイのにぃにぃが買ってきた他のものにりんご4個で150円が2パックと白菜。この加工作業があるということで早めのお開きとなる。  8時10分、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿