2023年3月21日火曜日

雑草の踏ん張りがすごいことに・・・

3月20日。星期一。 149/97~112/67。63.5㎏。96。36.1度。  4時起床。  早朝キッチンは「フォー」のスープ制作。昨日の昼食用に誤ってセンレックを湯につけて戻したものが残っていたので、ケイのにぃにぃの提案で朝食用にしようというものだ。レシピ(ケイのにぃにぃが作ったもの)では2Ⅼなので、半分量を作ったが、それでも3人分になる。パクチーが大量に欲しいところだが、チューブ入りの「きざみパクチー」で我慢する。  具材はチャーシュー、揚げ玉、かぶの葉。「リンゴジャム入りヨーグルト」、「カーボロネロ・サラダバーネット・キンカンの甘煮・バナナ入りスムージー」。
 天気がいいんで、久しぶりに朝から庭に出る。元砂場に作っているコンポストにオカノリの茎などを埋め込む。土の調子は良さそうだが、本格的に稼働するには屋根が必要で、いかに出費を少なく、かつ雨だけでなく風対策もしなければならないので、現在計画中...ってのが半年続いている。  砂場まで侵略してきたツボクサを抜いて、セリだけ生かすことにし、雑草取りも行う。砂が若干含まれている土を雑草の根が抱え込んでおり、そのまま捨てると土がもったいないので、1日裏返しにして乾燥させてからしごいて土を落とすことにした。  ここにはプランターで使った土を、何も考えずにばらまいた過去があり、鉢底石がやたらに出てくる。正方形の辺に沿って、3辺をセリ、残りの1辺にパクチーをまくことにした。同じセリ科で仲良く育つと良いんだが。が、そこが一番鉢底石が埋まっているところだった。  7時半から9時半までの作業。作業後、すっかり忘れてた洗濯。  リー・リトナーを聴きながら新聞。  千葉県教育委員会が作って新入教師に配った冊子の内容が問題となったようだ。「忙しい」ことに感謝せよ、って何様のつもりなんだ。千葉県はおろか教育委員会自体の存在が無意味なのに、教育崩壊の元凶であることを誰も口にしない。こいつらサポート役に徹さなければならないはずが、上に立ってのさばりまくってる。こいつらとPTAは要らねえよ。  昼食は「お好み焼き」。具材は豚ロース肉、キャベツ、紅菜苔など。これに結局ケイのにぃにぃが朝食で食べなかった半分のセンレックをふたりでさらに半分づつにして食べることになった。具材は朝食とほぼ同じ。ボリューミーなランチとなった。
 食後買い物。イオン系のスーパーK~近所のスーパー。  午後のロードショーは「オールドボーイ」。2013年、スパイク・リー監督による、韓国映画のリメイク作品。オリジナルを観ていないが、かなりグロい。復讐に20年かけて果たした後自殺する男が主人公ではなく、復讐される男が主人公となっていて、ジョシュ・ブローリンが熱演している。結末は「アポロンの地獄」並なんだが、その悲劇は盛り上がらず、まとめ方もあっさりしていて、どうにも成功作とは言えない代物だった。  夕食は電器圧力釜を使った「手羽元の煮物」、「かぶの葉とひよこ豆のソース炒め」、「白菜の漬物」、「オカノリ入り納豆」。
 発泡酒~富久娘純米をちびちびやりながら庭談義。  続けてのTⅤは国営放送の中でも好きな番組である「ちょい住み」。マスクをしているところを見るとこの3年の間に作られた新作?場所はナポリで、元サッカー選手と男優の1週間の同部屋での生活を追ったもので、原則自炊だが、外食もOKというゆるい縛り。あっという間の90分。  9時10分血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿