2023年3月23日木曜日

「ん」 と 「ん」

3月22日。星期三。 128/83~106/88。63.7㎏。96。35.5度。  5時半起床。二日酔いによる寝坊。  朝食は、「にゅうめん」、昨日のピカタで残った卵液に牛乳とピザチーズを加えて作った「スクランブルエッグ」、「リンゴジャム入りヨーグルト」、「カーボロネロ・サラダバーネット・キンカンの甘煮・バナナ入りスムージー」。
 水回り掃除はシンク。  「ベーコン」の塩抜き。今回は別のレシピで塩抜きは1日。途中で数回水を交換する。  床掃除~水回り掃除残り。  昼食は「キンパ」。韓国風海苔巻きである。ケイのにぃにぃが以前買ってきたふりかけに「キンパ」味があり、裏に書いてあるレシピが気になっていて、ふりかけ自体も少なくなってきたんで思い切って作ってみることにした。2月の「あほうまき」ならぬ「恵方巻」の時期に作ろうと考えていたのがようやく実施となった次第である。卵焼き、焼き肉と結構手間がかかる。焼き肉のたれまで自作である。  レシピ通りにすると、とても用意した具材をすべて使って巻くことができないことが最初の1本(全部で2本)で分かった。で、最初の1本は具材(牛肉)を半分以上抜き出して巻きなおした。  2本目は教訓を生かしうまく巻けた。
 別のレシピでは「キムパ」となってた。韓国も中国と似た発音への違いを重視する傾向があるようだ。日本では「案内」と「案外」の「ん」の発音にあまり気にかけないが、中国語ではそれだけで意味が変わってしまうという約束事がある。今でも覚えているが、その違いを迷わないように、例えば「案内」の時は「あぬない」と発音してたっけ。  食後買い物。予報だと明日雨なので、明日に予定した買い物を済ますことにした。  24時間スーパー~生鮮ドラッグ~イオン系のスーパーK~近所のスーパー。イオン系のスーパーではPBのマヨネーズを買おうとしたら、100円以上値上げされてたんで手が出なかった。  午後のロードショーは「TRY」。2003年、大森一樹監督作品。今回の監督特集3本のうちの1作である。角川歴彦・岡田裕介という強力な製作者による、20世紀初頭の上海と東京を舞台にしたベストセラー小説を映画化したもので、清朝打倒をもくろむ革命団のために日本軍の武器をだまし取ろうとするペテン師の活躍を描くフィクション。俳優陣もデラックスである。  テンポも良いし、だましのトリックなども面白いが、やはりフィクション味が強く、エンターテインメントとしても弱い。100分ちょっとのまとめたのが救い。  久しぶりにジュディ・コリンズの「ボッス・サイズ・ナウ(青春の光と影)」を聴く。先日「コーダあいのうた」でも聴いたばかりだが、やはり本家本元はいい。本当はジョニ・ミッチェルなんだが、ジュディ・コリンズでこの曲を知った人の方が多いはずだ。「青春の光と影」という映画があることを知ってる人は少ないんじゃないだろうか。その主題歌に使われており、映画が先か歌が先かは知らないが、どうということもないロードムービーで、ヒットした形跡もない。スタッフ・キャストもほぼ無名だった。今日、曲を聴きながら思い出した。  ケイのにぃにぃが買ってきたそうめん。350gで50円(今のところ1㎏198円税込みが一番安い)。まだ、たくさんあったそうで、今年の夏はこれで決まりだな。が、パッケージに「古」と表示してあるのは不気味だ。もしかするとこれが災いして売れなくて処分に出されたかもしれないな。
 珍しいのは「あかし」という兵庫県産のスコッチウイスキーだ。これも処分品だったらしい。  夕食は「中華風しゃぶしゃぶ」。具材はしゃぶしゃぶ用豚ロース肉、長ネギ、しいたけ、えのき、紅菜苔、水菜(こぼれだねによる)。「サラダ(きゅうり、トマト、サニーレタス)」。
 発泡酒+野菜ジュース(レッドアイもどき)~オーストラリア産シラーズ+カヴェルネ種ワインをちびちびやりながら庭談義。〆に「あかし」を飲み「あかし」まではいかなかったが、かなり酔っぱらった。
 8時55分、血圧測定してダウン。寝坊したせいで新聞&6時限授業ともさぼった。家事だけで暇なしだ。    

0 件のコメント:

コメントを投稿