2023年3月31日金曜日

次は桃

3月30日。星期四。 計測忘れ~184/100。  早朝キッチンは、今朝のスムージー用に残した以外すべてパープルコールラビの葉を茹でた。3分割して2つは冷凍バッグにいれ、残りは冷蔵した。かぶの葉の代用として使う予定ではあるが....。「鴨鍋の残り汁で作った雑炊」。
 朝食は鍋の残りの葉野菜を煮たもの、「キムチ鍋スープ・にゅうめん」、「リンゴのジャム入りヨーグルト」、「パープルコールラビの葉・サラダバーネット・セロリ・キンカンの甘煮・バナナ入りスムージー」。  
 先週亡くなった女優の奈良岡朋子さん、生前に残したメッセージがとてもしゃれていたんで驚いたとともに、最後まで貫き通す「ポジティブ」さを見習いたいと思った。  9時からの買い物はイオン系のスーパーK~近所のスーパー。いつもなら桜並木を歩くんだが、晴天とは言えないけれど、散歩する人が増加する季節の真っ盛りは避けて並行した歩道を歩く。  処分品コーナーで買ったバジルは量も多く、今夜作るカレーを「グリーンカレー」にしてもいいが、先週やっているんで、今回は「ジェノベーゼソース」を作ることにした。  昼食は「お好み焼き・シーフードミックス」、「大根の味噌汁」、「きゅうりの糠漬け」。両方にパープルコールラビの葉を加えた。卵の値上げ対策で、これまで一枚(一人分)に1個使っていたのをレシピ通り二人で1個に変更。エッグい?
 掃除。昨日忘れた分。  庭作業は8本の畝づくりと、畝周りの草むしり。1本施肥。3時半終了。作業中、桜並木道が騒々しかった。はじめはどこかの高齢者施設、その後ガキ連れの家族、それに犬までも。風が出てきたときは花が舞って「雪が降ってる」という子供の声が聞こえた。18年前は4月の第1週当たりだったが、今年は早いようだ。  それにしても写真が好きだねえ。施設の方たちもかなり熱心に撮ってた。あんなに撮ってどうするんだろう?  その後ケイのにぃにぃがカーボロネロの一部を撤収し、その後に栗の木を3本植樹。以前肉桂があったところが栗に変わった。昨年はシカクマメの棚であって、その後、カーボロネロになったんである。  6時限授業。斉藤茂太先生が禁煙したのが42歳の時、と俺と同じだった。違うのは俺が禁煙した時は体重も今より10kg以上あり、禁煙と減量がセットになっていたということだ。先生は禁煙後太りだし、奥さんから「アンソニー・パーキンス似」と言われていたころ(当然若い時)49㎏だったのが80㎏以上になったということだ。で、その後、減量にスポーツを取り入れたのが水泳、ゴルフ、テニスだったそうで、「テニスひじ」になって、ジム通いに変えたというのもほぼ俺と同じなんで笑ってしまった。  夕食は「カレーライス」。今日の具材は豚ひき肉、茄子、かぼちゃ、里芋、パープルコールラビの実。「サラダ(コールラビの葉、きゅうり、トマト、アボカド、サニーレタス)インスタントドレッシングパウダー」、「デーツ、クルミ、バナナ入りスムージー」。
 今夜は後片付けもし、明朝何品か調理するのでその準備までして、8時過ぎまで映画関係のネットサーフィンをして、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿