2022年11月1日火曜日

撤収すべきは

10月31日。星期一。 144/90~112/64。63.4㎏。96。35.7度。  5時半起床。  今回の金時草ウィークも「金時草の海苔佃煮風」制作で終了となった。ケイのにぃにぃが挿し木で株を増やすことに成功しており、金時草の越冬も可能そうだということで、我が家では食糧危機を救う重要な野菜となりつつある。  その食料を戦争の武器にするプーチンほど卑劣なやつはいない。軍も撤収すべきだよな。地球から出て行って欲しいものだ。  朝食は「金時草のケイジャンスパイス卵炒め」、「さつまいもの葉の海苔佃煮風」、「ミニトマトのピクルス」、「搾菜」、ごはん。
 今日は1日がかりでの撤収作業を決め込んでいた。残りのオクラ、3株だけ残したへちま、ゴーヤー、ササゲ、シカクマメ(一部)を撤収。  へちまは一株残し、二株はへちま水用にした。前回の移植後のへちま水取りは失敗。  昼食は「豚丼」、「もりそば」。所要時間15分。
 へちまやゴーヤーがツルを引っ張り出すと隠れていた実が出てきて、ゴーヤーはともかくへちまは消費に時間かかりそうだ。
 朝食のデザートが午後になってしまった。  午後は棚の解体。それぞれの畝は石灰をまいてから、土中の根や石ころなどを除去しながら手で混ぜ込む。これが結構膝に来るんだよな。最後の畝はシカクマメとササゲで、根も食用になるんだが、ちょっとスリム過ぎる。3時終了。  シャワーを浴びてから5時、洗濯と台所加熱作業開始。  
ラ   夕食は「豚バラ肉とレンコンの甘辛煮」、「肉詰めピーマン味噌風味」、「オクラと長芋入り納豆」、「シカクマメの金時草の海苔佃煮風和え」、茹でた「シカクマメの根」。肉詰めピーマンは収穫したものが小さいのでレシピの倍数(4→8)になった。
 バドワイザー・ロング缶~純米酒をちびちびやりながら庭談義。  
 シカクマメの根の皮が「あたりめ」に見えてきた。酔っぱらった?〆にジンを飲んでお開き。  8時40分、血圧測定してダウン。今日は一度も外出しなかったんで「買い物ウォーキング」は3日坊主となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿