2022年11月15日火曜日

マイ・パープル・スイート・ロード♪

11月14日。星期一。 122/77~120/75。63.6㎏。96。36.1度。  4時起床。  朝食は昨夜の残りの「クリームシチュー」、「ピザトースト(デミグラスソースとピザチーズ)」、「ミニトマトのピクルス」、牛乳。
 ネットニュースで、文春オンラインの「山下達郎インタビュー」を最初から最後まで読むと1時間はあっという間だった。BGⅯは昨日のサンソン。  音楽作りのテクニックなどは専門用語の多様でほぼ理解不能だが、真摯に取り組む姿は本当に尊敬できる人だなと思う。少ない?交友関係も初めて知ることばかり(というか興味もなかったので)で、特に坂本龍一とのエピソードが面白かった。  俺が一押しの「次期ボンド」についての記事も目をひいた。トム・ハーディーだ。かなり本命視されているらしいが本人は完全黙秘を通しているそうだ。  庭作業は収穫のみで雪の下、オカノリ、サラダバーネット、ツボクサなど。サラダバーネットが復活した。  デザートは「サラダバーネット・ツボクサ・柿・青トマトジャム・バナナ入りスムージー」、「キウイ・リンゴジャム入りヨーグルト」。  新聞~数独~クロスワード~漢字テストで暇をつぶす。数独は今日のは比較的簡単だった。先週のが難しすぎた。のべ3日間かかったもんな。  これだけ暇つぶしして気が付いた。今朝の予定に「ブラももの解体」が入ってたことを。  昼食は「ハンバーグ」、「白菜とかにかまの和え物」、「しいたけの卵とじ味噌汁」。
 ハンバーグの具材はひき肉、ごぼう、長ネギなどで、いわゆる和風テイストもの。  食後、「ブラもも解体」。今日使う分で2枚、明日の分で1枚。皮と油は木曜日の「昭和の豚カレー」用に保存する。  続けて夕食の「精進揚げ」の準備。  午後のロードショーは「お気に召すまま」。1992年、ボブ・ラファエルソン監督作品で生涯ジャック・ニコルソンと組んで作った5本の作品のうちの一つで、珍しくコメディーである。  貸し犬業を営み、借金で首のまわらない男と、オペラ歌手でストーカーにあっている女が出会うことによって引き起こされるドタバタ劇で、何とも中途半端なムードのものだが、主演の二人の演技で何とか楽しめる。  4時、近所のお年寄りから電話あり。ゴミ出しの件で、ケイのにぃにぃがボランティアをすることになっていたことは知っていたが、あいにく本人が買い物に行っていたので、代わりに俺が行くことになった。班長をやっていたことで、夫婦とも口をきいたことがあり、事情も知っていたのでことはスムースに済ませた。  夫婦ともに足が悪く、雨天の場合傘をさしてごみ出しに行くのが困難なため、事前に連絡して袋詰めしたごみを一晩預かり、翌朝出してあげるだけのことだ。  5時から洗濯。ケイのにぃにぃが帰ってきてから揚げることにした。  で、夕食はそのほかに「焼き鳥」。これは焼酎だなと思っていたら、ケイのにぃにぃが買ってきたのが「そば&麦の焼酎」である。  
 精進揚げの具材はパープルスイートロード(紫芋)、ヤーコン、れんこん、かぼちゃ、エリンギ、雪の下、おかのり。パープルは今年初めて収穫できたもので、うまいし名前通り甘いのでお菓子にも使える。そういう意味ではヤーコンも同じで、明日はスムージーに加えるつもりだ。ジュースなどにすると糖分いらずだそうだ。  サッポロ赤ラベル~そば&麦焼酎の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「カセットテープミュージック」はお二人さんの80年~10年の総括。マキタさんのメドレー演奏めちゃよかったな。  とにかくお二人の「斜め聴き」には驚かされ、笑わせられることしきりである。  続けて国営放送の「ワイルドライフ」はアフリカに生息するオオカミの生態を追ったもの。やたらにネズミを食ってたな。口からはみ出た脚としっぽの画像は....。  9時15分、血圧測定してダウン。予報では明日は気温が下がり、雨も、らしい。  

0 件のコメント:

コメントを投稿