2022年11月23日水曜日

こゆき?しょうせつ。

11月22日。星期二。 116/74~100/61。63.5㎏。96。36.3度。  3時半起床。「小雪」というのに暖かい。  朝食は「カレードリア」、「柿入りヨーグルト・リンゴジャム」。
 庭での収穫はハンダマ、冬菜、サンチュ、にら、サラダバーネット・ツボクサ。  元気のないカマドウマ発見。捕まえてバケツに入れたら逃げられなかったようで後で見たらお亡くなりになってた。
 デザートは「サラダバーネット・ツボクサ・レモンシロップのかす、ヤーコン、青トマトジャム、バナナ入りスムージー」。  台所リフォーム前準備作業は香辛料の片づけ。引き出しラックをラックごと取り出して、50音順に並べなおし、大きすぎる容器に入ったものを小さいものに移したり、バックヤードと別にすることでラックがすっきりした。バックヤードがあるものは容器にピンク〇シールを貼った。  ラックを取り出したら、奥の方にくちなしの実があった。やはりあったんだ。見つからなかったので買ったのは先月じゃなかったっけ。  午前中は収穫した野菜の洗浄~分別に追われる。  昼食は「お好み焼き」。キャベツが少ないので、冬菜とにらで補う。動物性の具材は冷凍イカ。で、追加で「お茶漬け」。
 午後一番で買い物。イオン系のスーパーK~近所のスーパー。  店内ではすでにクリスマスソング。  3時から新聞。ツイッターや買収したマスクに関する記事が多く、ようやくこの騒動の内容が分かった。まっ、関係ないかな。マスクってプーチンと並び評されてもおかしくない暴君そのものだな。  夕食は「鶏肉団子の塩バターコーン(鍋)」、「ヤーコンとこんにゃくのきんぴら」、「大根とウインナーソーセージの中華風煮物」、ポップコーン(最終回)。  ケイのにぃにぃが今日買ってきた南アフリカ産とハンガリー産ワイン。
 一昨日買ってきた南アフリカ産ワインとあわせて4種のみ比べ大会となった。まずは発泡酒を済ませてから度数の低いハンガリー産12・5度~13度~14度(2本)。品評会はハンガリー産が1位、カヴェルネとシラーズ種のものが一番人気がなかったな。で、今日はハンガリー産を空けることになった。  南アフリカ産のものは「KUMALA」というシリーズ名だが、これを並び替えると「MAKULA」。眠くなるわけだ。  8時45分、血圧測定してダウン。明日の予報は一日雨ということで屋内作業がはかどる?

0 件のコメント:

コメントを投稿