2022年11月5日土曜日

根掘り、葉放り。

11月4日。星期五。 計測忘れ~97/63。61.8㎏。96。35.4度。  1時半起床。今日も暖かい。気候変動による災害があちこちで起きているが、わずかでも庭をいじったりしていて、それを実感した年となったな。イラクとパキスタンの災害は極端な例として現在注目している。  早朝キッチンはさつまいもの葉柄を海苔佃煮風にしようという試み。今まで葉を使うものばかりで、一応成功(と思い込んでる)しているので、消費が停滞気味の葉柄を奮起させてみようと思う。  朝食は火鍋を濾した残りの野菜に生卵を和えたもの(すき焼きをイメージして)、「3点盛り(搾菜・ミニトマトのピクルス・さつまいもの葉柄のキムチ」。
 「さつまいもの葉柄の海苔佃煮風」完成。仕上がりは葉のそれとほぼ同じ。  「青トマトのジャム」はトマト500gを使った。青トマトジャムを作ったミキサーは洗わずに続けてスムージーを作ったところ、ケイのにぃにぃから「甘過ぎる」と不満が出た。確かにツボクサとバナナだけのスムージーでは、他の糖分の添加は不要だろう。
 掃除。  7時からシカクマメの撤収跡でシカクマメの根を掘り出す。かなり深くまで伸びていて、無理して引っ張ると切れてしまうが、それは細いうえに可食部分がほとんどないので悔しい気持ちはない。
IIDw1sdZom6rbvauqIIaXjUrrtEZrWd1w6Ng/s320/KIMG1684.JPG"/>
 可燃ごみ収集日。山高く積んだ撤収した葉や茎を出す。もったいないので、今日出すゴミ袋の残りスペースに詰め込む。まあ、時間がかかるが仕方ない。置くスペースがあるだけ良しとしよう。  8時半から徒歩で24時間スーパーへ買い物。ポイント3倍特典をフル活用しようにもメモには豆腐など大したものがなかったが、それでも肉のコーナーで「牛肉の切り落とし」に処分シールが貼ってあったのを見つけた。300gというのも使い勝手がいい。  昼食はケイの作った「ビーフシチューの残りで作ったミートソース」とパスタ。ミートソースはたっぷり4人前あり、当然残ったわけだが、次はこれを使ってドリアかグラタンにするつもりだ。
 午後はシカクマメ撤収跡の掘り起こしとツボクサや雑草や根などの駆除作業を行う。これが結構てこずった。天気は悪くなってくるし、肌寒くなるような風も出てきて、やたらに時間がかかっている感じだった。それにしても変な天気だ。  ようやく終わりが見えた来た時に足がつった。やれやれ、上がったら3時だった。  夕食の準備をしながらリフォーム会社の到着を待つ。  約束の4時にやってきて、工事の予定表を前にしての打ち合わせは20分程度。  ケイのにぃにぃは昨日に続きヤーコンの根の掘り出し。玄関に置いてあるのは約半分量だという。食べごろになるのがさつまいもとほぼ同じだというから、12月はイモ食って暮らすことになりそうである。
 夕食は「ポトフ」。具材はキャベツ、赤かぶ、人参、たまねぎ、スープセロリ。「サラダ(ブロッコリー、ミニトマト、かにかま)クリーミータルタルソース」、大量の「シカクマメの根」、バゲット。
 バドワイザー・ロング缶~スペイン産テンプラリーニョ種ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。「サウナを愛でたい」の東北篇~北陸篇。  途中で雨。  〆にウイスキーを飲んで、かなりよっぱっらってきたが、何とか血圧測定してダウン。9時半。長い1日だった。    

0 件のコメント:

コメントを投稿