2022年11月24日木曜日

待望の1作

11月23日。星期三。 136/89~116/73。62.7㎏。96。35.8度。  5時起床。軽い二日酔い。  水回り掃除は台所のみ。このシンクでの最後の掃除となる。  朝食は「デミグラスドリア」、「ミニトマトのピクルス」、「柿・洋梨入りヨーグルト・リンゴジャム」、予報通り雨が降ってたんで収穫なしで「洋梨・レモンシロップのかす・ハンダマ・ヤーコン・柿・バナナ入りスムージー」。
 今日は引きこもりで1日だらだら過ごすことにした。  昼食は「ラーメン」、「ミニ豚丼」、昨日の残りの「ヤーコンのきんぴら」。
 午後のロードショーは「無頼」。2020年、久しぶりの井筒監督作品。何と8年ぶりだそうである。敗戦後から現代までやくざになり組長として生き、60歳で引退するまでの姿を描く。群像劇にもなっていて、テンポいい演出はさすがだ。オーディションで選んだだけあり、著名な俳優が少なく、いわゆる井筒組という存在はないということなんだろう。やくざ映画の常連さんもなく、配給会社も東映ではなく日活だ。  BGⅯやエンディングに泉谷さんの「春夏秋冬」を使うあたり、昭和やくざ映画の総括を作りたかったんではないだろうか?いたるところに「ゴッドファザー」と「仁義なき戦い」や昭和映画の名作に対するオマージュがちりばめられている。やっぱ年を感じる。学年は俺と同じで、誕生日が12月13日だから、今のところ俺と同い年である。  3時半から水回り掃除の残り。  夕食の下ごしらえ~5時から洗濯と加熱調理。  夕食は「鶏むね肉と大根のガーリックパセリロースト」、「かぼちゃのメープル煮」、「ヤーコンの揚げ焼き・ペペロンチーノ味」。
 大根は500gを使ったがなかなかなくならない。多分買ったときは4㎏近くあったかもしれない。家にあるキッチンスケールは2kg以上は計測不能なんである。とにかく大きくて、しかも処分価格になってたものだ。98円税別。  発泡酒~南アフリカ産ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。国営放送のドキュメンタリーで、世界ソムリエ大会に挑む日本、フランス、イギリスのソムリエの姿を追ったもの。香り、味を言葉で表す技は驚きの連続だった。3人による決定戦で見事ワインの銘柄、葡萄種、産地、製造年を当てたフランス人が優勝した。ワインにかける情熱がすごい。298円のワインも分かっちゃうんだろうな。  〆もワインで、9時、血圧測定してダウン。1日雨。まだ降ってやがる。  

0 件のコメント:

コメントを投稿