2022年11月27日日曜日

葉っぱと64個の餃子

11月26日。星期六。 164/99~109/65。63.9㎏。97。36.1度。  6時ちょっと前起床。  庭に出てスムージー用野菜収穫。  朝食は「納豆ご飯」になめたけ・さつまいもの葉柄の海苔佃煮風をくわえたもの、「ミニトマトのピクルス」、「ゆで豚ときゅうりの炒め物・中華風」、「キウイ入りヨーグルト・リンゴジャム」、「サラダバーネット・ツボクサ・ハンダマ・へちま・青トマトジャム・バナナ入りスムージー」。
 雨。予定していた庭作業は中止。  2千万円以上政治献金していた大企業一覧が掲載された。大企業ばかりで、政府(自民党)に癒着することで利益があるということなんだろうな。地球温暖化を促進している企業も多い。この繋がりが続く限り日本はおろか世界のためにもよくなることはないだろうな。  もらったお金は何に使ってもいいじゃないか、というのが政治屋の考えだ。どうして税務署は黙ってんの?そりゃ、上がつながってるからに決まってる。とにかく現在の政府が金まみれだということだけは確かだ。  昼食は寒いんで「ビーフシチュー」のビーフ抜き。代打はウインナーソーセージ。ドリンクは「飲むヨーグルト」。
 ちょっと足りないかなということで、ご飯も食べる。トッピングは「バジルライスの素」、オリーブ。先日から米とオリーブの相性の良さにはまっている。
 予報より早めに雨が上がった。庭で間引きを兼ねての収穫。春菊、冬菜、山東菜、ほうれん草。  それらを洗って水にさらして夕食に使う。  3時前から餃子作り。予定は50個だが前回の皮が余ってるんで、若干中身少なめの餃子にして皮を使い切りたかった、が。  テーブルにラップを敷き、小麦粉を薄くふりまく。  BGⅯは「グレン・グールド」の特集番組。有名なピアニストらしいが、とても偏屈で変人だったらしい。が、面白いエピソードもあり、ペチュラ・クラークの「ダウンタウン」がお好みだったり、バーブラ・ストライサンドのファンであることを公言していたらしい。  さらに亡くなったときの枕元に「草枕」があり、同書がえらく気に行ったことも知られているとのことだ。安部公房も好んでいたらしい。なかなか興味深い人である。  4時終了。合計64個になったが、それでも皮が残った。あとはスープ用になるかな。  夕食は「餃子鍋」。まあ、茹で餃子ということだ。鍋に調味料を使わず、つけだれで食べる。レシピのつけだれはレモン汁と醤油と辣油を混ぜたものだが、これが結構いける。サイドは「大根と春菊のナムル」。
 発泡酒~芋焼酎のお湯割りをちびちびやりながらTV鑑賞。  「晴ときどきファーム」は「ちらし寿司」作り~「世界の居酒屋」は上海。だらだら食って餃子64個は二つの胃袋に収まりました。  8時半、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿