2022年11月7日月曜日

鼠1匹の代償

11月6日。星期天。  134/78~113/73。63.1㎏。96。36.2度。  4時半起床。  掃除。  早朝キッチンは「青トマトジャム」、「青ミニトマトのピクルス」の二日目。明日ですべての青トマトの加工が終わる。ジャムはともかくピクルスは来年の同時期までに消費できるだろうか?  加工途中、赤くなっているものをつまみ食いした。  鶏糞の在庫を見に出たところ、昨日ケイのにぃにぃが仕掛けたネズミ捕りに見事1匹ひっかかってた。顔を近づけて息を吹きかけるとぴくぴく動く。まだ生きているが、この後に始末はケイのにぃにぃに任せよう。玄関に芋類を在庫しているので、ここにも仕掛け、後で二人で見たところ、ゴキブリが数匹とヤモリが1匹ひっかかってた。ヤモリがかわいそうなんで、仕掛けは中止となった。ネズミによる被害は食いもんだけではないことは、昨年だったか、鳥がたくさん犠牲になったことからも分かっている。  
 朝食は「ゴーヤーとハンダマと空心菜のケイジャンスパイス卵炒め」、「さつまいもの葉柄の海苔佃煮風」、「三点盛り(ミニトマトのピクルス、さつまいもの葉柄のキムチ、味付け搾菜)」、「ツボクサ・へちま・バナナ入りスムージー」、「青トマトジャム入りヨーグルト」。
 今回でゴーヤーと空心菜とへちまが完売となった。  9時半から買い物。荷物が多いので自転車利用。COOPで限定販売の「金沢百万石ロールケーキ」を買う。昨日来てバターを買い損ねたが、第二目的のこのケーキも売り切れてたんである。後で知ったが、成城石井でいつでも買えるようなんである。が、近所にはないからなあ。  ついでに蓬莱の豚まんも買う。関西では大人気の肉まんである。  ホームセンターでは苦土石灰10㎏、鶏糞15㎏を買う。イオン系のスーパーSではたまねぎとジャガイモを10個づつ買う。17円税別だが限定がないところを見ると、相場が下がってき始めたということなんだろう。  ドラッグストアでクーポン利用でトイレットペーパーを買ったら、荷物のかさも重さもいっぱいになったんで、ここであと2軒を残して帰宅することにする。  昼食は「ミートソースドリア」、インスタント「ポタージュ」、「メロンソーダ」。やったぁ!日曜日のデパートの食堂(レストランではなく)のランチだぁ。
 昨日行った近所のドラッグストアの処分品コーナーにあったインスタントのコーヒーの価格が安いのか?というケイのにぃにぃに聞かれたので、ちょっと前ならそうでもないが、3ヶ月ほど前から軒並みに値上げしていることを教えてあげた。で、午後一番買いに行くことにした。  90g入りボトルが200円ちょっとで、2本買えた。昨日は10本はあったとのことだ。実は明日、イオン系のスーパーKでの特売品を買いに行く予定になっている。計算するとシニアデーとクーポンを利用するとほぼ同額となる。  そこで別れて、俺は午前中に行けなかった近所のスーパーと明日も行くイオン系のスーパーKで買い物をする。イオン系のスーパーKでは98円のヨーグルトを買う。今日はクーポン発券日だけで特典が何もないので余計なものは買わない。  帰宅後、早速1本の畝に施肥、1本の畝に石灰をすき込む。ハンダマの収穫。だいぶ弱ってきているようだ。沖縄以外でも越年できるそうだが、ここでは無理なのかな?  今日買ったコーヒー、期限が2025年と長い。何か理由がありそうだがまあいいや。  ケイのにぃにぃが帰ってきたので、早速今日買ったケーキとコーヒーでおやつタイム。
 千円近くするにはまずいわけないが、確かにうまい。が、1本1200キロカロリーあるそうだから、調子こいて食べると後が....。で、今日は4分の1づつ。俺は午前中にも神戸屋のジャムパンを間食してるし、食欲の秋の駆け込みみたいなことやってるからな。  夕食は「肉じゃが」、「湯豆腐」、「卵とハンダマのサラダ」。
 発泡酒~「北鹿」を燗酒で2合。連日の飲みすぎ食いすぎでお疲れのようなので早めにお開き。8時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿