2022年11月6日日曜日

障子考

11月6日。星期六。 計測忘れ~111/65。62.3㎏。97。36.1度。  3時半起床。  早朝キッチンは「青ミニトマトのピクルス」制作。
" style="display: block; padding: 1em 0; text-align: center; ">
 残った青ミニトマトは合計2.7㎏。今回を含め3回に分けて作ることにした。  朝食は残り物の「カレーライス」、「青ミニトマトのピクルス」。
 朝の果物にキウイが登場。単発ではとっくに出しているんだが、今日から連続となり、家計の助け舟役割を果たしてくれる。
 寒くなってからの障子の張替はごめんである。暖冬とはいえ、今頃が一番いいんじゃあないだろうか。  障子紙の在庫を確認したところ、1枚張りの在庫がないことが分かった。雪見障子なので1枚張りでなくてもいいんだが、買いに行くべきかしばらく考えて、他の在庫に美濃判がわずかに使った状態で残っていたものを利用することにした。  穴をそこだけふさいだりするのは見た目が好きではないので二枠単位で貼りなおすことにした。こうすると色の違いが出るがある程度の統一感があって見苦しくないのである。全部で7枚分を張りなおす。  水を使ってはがすことをせず、カッターで切り取り、残っているものを気にせずにそのまんま上に貼りつけるという手抜き作業にもかかわらず、11時までかかった。  昼食は半「ラーメン」、「炒飯」。
 昼食のデザートになった「ツボクサ・へちま・バナナ入りスムージー」、「青トマトジャム入りヨーグルト」。
 朝一番で行く予定だったCOOPのことをすっかり忘れていた。バターの特売。食後片付けて、行ったところ、棚に張り紙が出ており当然在庫は一つもなかった。が、午後から人参を買いに行くつもりだったところ、地元野菜のコーナーでひん曲がったものが2本とちょっといたんでいるように見えるものが入って5本で100円だったものを買ってきた。確認したところ傷んで食えない部分はほとんどなかった。  新聞。この県が鶏卵の産出額が全国1位であることを初めて知った。それが鳥インフルエンザによりかなり打撃的な事態が危惧されている。3か所の産出拠点の一つがやられちまったことがその危惧の種だということだ。  消費者としてはそれによる値上げが...。捨てるほどあったコロナワクチンは鶏には使えないのかな?    夕食は「鶏むね肉のみそマヨ焼き」、「焼きかぶのサラダ」、「里芋のゆずみそ」、「みょうがの甘酢漬け・赤かぶの甘酢漬け」。ゆずは今年の初物だ。
 ケイのにぃにぃが買ってきた「北鹿」、オーストラリア産シラーズ・カヴェルネ種とシラーズ・メルロー種ワイン。さて...。  。  発泡酒~シラーズ・メルロー種をちびちびやりながら庭談義。ワインに飽きて、シカクマメの根をゆずみそにつけて食べるのに合わせて北鹿にスイッチして、最後は泡盛をストレートで飲んでから、9時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿