2022年11月3日木曜日

国産中国鍋

11月2日。星期三。 125/85~114/68。62.6㎏。96。36.2度。  4時起床。  水回り掃除は台所。この台所とも今月いっぱいでお別れだ。どうせ交換するんだから手を抜こう、とも思うが。  朝食はごはん、「ハンダマの海苔佃煮風」、「搾菜」、「ミニトマトのピクルス」、「さつまいもの葉柄のキムチ」、柿。
 8時ころからの庭作業は土曜日にやる予定だったものをすっかり忘れてた廃油肥料の第2段階から始めた。米ぬかと廃油を混ぜて寝かしていたものに腐葉土を混ぜる作業だ。来週、もう一度撹拌して、更に1週間寝かせて完成だ。  空心菜、ブロッコリー、ケールの収穫を兼ねた撤収。その他、オカノリ、ハンダマ、にらの収穫。洗浄作業が終わったのが10時半。  休憩~デザートは「ケール・ハンダマ・ツボクサ・シカクマメ・へちま・バナナ入りスムージー」、「ワインジャム入りヨーグルト」、「青トマトジャムサンド」。
 昼食はごはん、「アジのひもの」、「オカノリの味噌汁」、「さつまいもの葉柄のしょうゆマヨ」など。
 午後は残りの水回り掃除。  1時から買い物。郵便局本局~イオン系のスーパーS。郵便局は荷物の発送があったので自転車利用。イオン系のスーパーSで見つからなかったクチナシの実は帰り道途中にあるCOOPで見つけて買った。ついでに処分品のバナナ、菓子パン、季節限定の黒ラベルなど買ってしまった。ポイントカードの残高がたっぷりあったのを忘れていた。鶏むね肉の値上げ以来来てなかったからだ。  帰宅後、午前中に撤収した3か所の畝の根の駆除と石灰のすき込みを行う。これを4時まで一気に行ったため、かなり腰に来た。  5時から洗濯。  夕食の準備は午前中に半分以上済ませてある。収穫した野菜がメインになる鍋だからだ。  国産のスープを使った「火鍋」。具材はニラ、空心菜、ハンダマ、白菜、しいたけ、長ネギ、豆腐、ラム肉。
 かなり辛く、3度ほどむせた。業務スーパーで買ってきたものだが、国内の食品メーカーで作られていて、名称はそうなってないが業務スーパーのPBの様な物であり、中国産のものより安い。これは中国人客も多い業務スーパーでは売れるに違いない。  バドワイザー・ロング缶ダブル~白酒をちびちびやりながら庭談義。BGⅯはケイのにぃにぃが選んだスティービー・ワンダーのベスト。  たっぷり食って残ったスープを使って、明日は刀削麺にすることに決まった。残った野菜3種(ハンダマ、空心菜、ニラ)もその時再登場することになる。  久しぶりの白酒は用心しすぎてあまり飲めなかった。が、この程度がいいんだろう。  9時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿