2022年11月12日土曜日

大掃除・庭篇

11月11日。星期五。計測忘れ~104/59。63.3㎏。98。35.8度。  0時半起床。  起きてから動き回るとケイのにぃにぃから苦情が出るので、PCで過ごす。  鼻水が出て、かんでも止まらず、鼻タンポンしても効果ないので、風邪薬(常備している「バブロン」)を飲んだら即効き目が出た。この風邪薬、頭痛にも効くんだよね。昔は葛根湯派だったけど、コスパも考えてチェンジして、たまにしか使わないが効き目が落ちたという感じは全くない。  早朝食はごはん、「金時草の海苔佃煮風」、「さつまいもの葉柄のキムチ」、「味付け搾菜」、「ミニトマトのピクルス」。金時草(ハンダマ)は今日でおしまい。庭にわずかに残っているハンダマの量では佃煮風を作れそうにもない。
 掃除はウエットシートで。水曜日にやんの忘れた。  早め?に新聞に目を通す。  第8波。また外出規制かよ。ああだこうだいじくってんの日本だけじゃん?  都知事はあれだけ反対されてんのにイチョウを伐採しようとしてるくせに、よく平気な顔してCOPに出られるよな。グレタさんが出ないのも分かる気がする。あれも祭り?  6時から庭作業。庭側に落ちた選定した山茶花の茎や葉を片付ける。いったん集めてからハサミ(すごくよく切れるハサミがあった)で手のひらサイズに裁断する。こうすると指定ゴミ袋を破くことなくぎゅうぎゅうに詰め込むことができる。なんたって1枚10円だし。  大葉も集めて、ケイのにぃにぃに指定された場所でしごいて、根についた土を落としてから作業台近くに移動する。ミョウガの葉もすべて回収。7時半いったん終了。  ツボクサを摘んでデザートタイムにする。「青トマトジャム・ツボクサとバナナのスムージー」、「栗ソース・キウイ入りヨーグルト」。  8時半から24時間スーパーへ買い物。  10時から撤収したトマト、オクラ、大葉、シカクマメなどを裁断する。  昼食は「昭和のカレー丼」、「もりそば」の食堂(レストランではなく)のランチセット。  
 朝が早く、間食もしてなかったので、大盛りごはんでいただく。  午後は裁断した茎などを指定ゴミ袋に詰める。予想して5枚用意したが、3枚半で収まった。裁断した手間が功を奏した。  近所のスーパーへ買い物。またしてもタイミングよく野菜の処分品コーナーが充実していた。今日頑張ったご褒美にワインも買う。買いに行ったのは豚ひき肉だけだったんだが。  レンタルDVD第1弾は「影なき殺人」。1947年、エリア・カザン監督作品。テーマが冤罪であり、それにまつわる多くの人物の交錯が描かれていて、90分弱の作品ながら非常によくできている。実話が元らしい。当然懐かしい俳優が多く、ダナ・アンドリュース、リー・J・コップ(警察署長)、アーサー・ケネディそしてこれがデビュー作のカール・マルデンと後年「くせ役」で売った俳優ばかりだ。  夕食は「鶏ひき肉つくねと大根のあっさり煮」、「レンコンとさつまいもの葉柄のきんぴら」、「里芋の胡麻味噌和え」。
 サッポロ黒ラベル・エキストラドライ~発泡酒~北鹿。
 途中からシカクマメの根と「三升漬け」参入。日本酒に合う。ちびちびやりながらTV鑑賞。 「サウナを愛でたい」~「美の.....」は草刈正雄がホストを務める番組で、今回は「漆塗り」を扱っていた。  8時半、全身眠くなったんで、血圧測定してダウン。長い1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿