2022年11月18日金曜日

ベトナムの風に吹かれたい

11月17日。星期四。  153/96~152/95。  5時半起床。二日酔いである。  庭作業は天日干ししている廃油肥料をかき混ぜる。収穫はスムージー用のもの。そろそろキウイを摘まないとな。  本来なら胃腸を休めるべきところそれでも朝食は食う。これが本当はよくないとわかりつつやってしまい、後で胸やけを起こす。  
 昨日に引き続き「お好み焼き」。具材はオカノリと昨夜のフライで残った3点セット(小麦粉・溶き卵・パン粉)に水を加えたものでほぼ定番化している。これに昨日の昼食の「海鮮チゲ鍋」の汁で作った雑炊。ダブタンだ。  「キウイ・洋梨・青トマトジャムヨーグルト」、「サラダバーネット・ツボクサ・キウイ入りスムージー」。  やはり胸が焼けてきた。  明日、土浦散歩になったんでメニュープランの変更をする。  昼食は「ラーメン」。生麺を使って既製品白湯スープで作ったもの。具材は青梗菜、長ネギ、チャーシュー、なると、メンマ、海苔。
 米を炊く予定だったが、残り冷や飯で対応し、ケイのにぃにぃのみ食べた。まだ胸やけ状態。  午後は2日分の新聞。大森一樹氏の訃報が入った。享年70。先日ミニ特集をやったが、再度行うことにした。2015年の「ベトナムの風に吹かれて」は地味な内容で話題にも上らなかったが、ぜひ観たくてレンタルに出されるのを待っていたが、現在までもソフト化されてないようである。しかも結局これが遺作となったわけだ。  夕食の準備までにヤーコンの皮をむく。水に漬けてあく(灰汁)を出したものを冷蔵し、スムージーのかさましに使う。が、今夜使うものを千切りにして水に漬けると30分でさらにあくが出た。これは大きいままで冷蔵したものを使うときに薄切りや千切りしてあく抜きをすべきだということになるので、明日の朝分用として前もって薄切りにして水に漬けておいた。
 今日使ったものは規格外?で、芋らしく?もっと大きいものは別にしてあり、通常の料理にはそちらの方が加工しやすい。  冷凍しておいた鶏皮を炒めて油を出し、その油で豚肉と野菜を炒める。残った皮は青ネギや生姜の皮などと煮込んでスープを作る。先週に引き続き「昭和の豚カレー」である。  付け合わせのサラダは「シーザーサラダ(サンチュ、ミニトマト、きゅうり、ブロッコリー、ヤーコン、タマネギ、セロリ)」。
 スープ量が足らなかったようで硬めの仕上がりになった。その要因が「火の強さ」とケイのにぃにぃから注意された。料理がうまくならないのにはちゃんとその要因があり、その一つが「火加減」であることは自認しつつもなかなかうまくいかない。二日酔いで大食いするのと同じだ。  毎週木曜日は後片付けまでしてしまうが、今日は台所へ運ぶが洗浄は明日にした。寒くなり手指のケアを風呂上がりにしているために、それを無駄にしちまうからである。今年はあかぎれなどで苦労したくないものだ。  8時半、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿