2022年9月7日水曜日

ダブルー・コメッツ

9月6日。星期二。 114/85~107/75。62.9㎏。97。36.0度。  5時起床。二日酔い。  ふらつきながら庭に出て収穫。ピーマンがようやく実をつけた。込み入っている棚にはゴーヤー、へちま、シカクマメ、ササゲがひしめいている。その中で、ぶら下がらずに、棚の上で横たわっていたので発見できなかったゴーヤーが成長しすぎて黄色くなったはらわた?から真っ赤な種をだらっと垂らしていたんである。そうなってからも日がたってるようで、さすがに手の施しようがなく、生ごみ穴行きになった。  シカクマメの収穫が急に増えてきた。しばらくその消費に追われそうだ。
 朝食は梨一切れ、「3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「ワインジャム入りヨーグルト」。
 10時におやつならぬ朝食の後編。「焼き餅」2個を砂糖醤油で。
 昼食は「レモン鍋」のつゆにセンレックを加えたもの。酸味が強い「フォー」と言ったところか。たっぷり空心菜をのせた。これに「ミニ中華丼」。ケイにもらったレトルトもの。およそ中華らしからぬ「和風中華丼」だった。「シカクマメとササゲ・ごまドレッシング」。センレックも原料米だし、丼ものは米だからまさにタイトル通りとなった。
 午後のロードショーは「ピエロがお前をあざ笑う」。2014年、ドイツ映画。ハッカー集団がその世界でのし上がっていく様と、危険な状態となってから、警察を巻き込む芝居を打つというもの。あまり面白かったんでケイのにぃにぃに話したら、数年前に二人で観た、って。二人で観るときは最近はともかく、酒を飲みながらなんでほとんど覚えてないんだよな。鑑賞中思い出す場面はまるでなかったし。  ハリウッドでリメイクするということだが続報は途切れている。「グランドイリュージョン」みたいなものになるのかな。  おやつは「へちま」。これも砂糖醤油で食べたところなかなか行ける。へちまを「わらび餅」と考えた時、「餅」と思って試してみた。  ケイのにぃにぃが近所の老夫婦と懇意になって、今朝とりたてのきゅうりをあげたところ、おせんべいをもらってきた。ザラメせんべいの味に似たもので俺好みの「砂糖醤油」だ。ケイのにぃにぃはあまり好きではない。  夕食は「トマトとチャーシューの卵炒め」、「ピーマンとひじきのオイスターソース炒め」、「空心菜とツルムラサキのナムル」、「中華サラダ(シカクマメ・オクラ)」、「ぬか漬けきゅうり」。
 おつまみは「ポップコーン」、いただいたおせんべい。発泡酒~バド~純米酒をちびちびやりながらTⅤ鑑賞。  
 「町中華で飲ろうぜ」は新小岩スペシャル~「晴ときどきファーム」は茄子特集。人身の名所でその悪名たかき新小岩駅はホームドア設置してからだいぶ改修したようで、町全体も変わってしまったようだ。  今日は〆の1杯はなしで、8時20分、血圧測定してダウン。窓全開。      

0 件のコメント:

コメントを投稿