2022年9月18日日曜日

貧調マグロ

9月17日。星期六。 99/62~95/57。62.3㎏。96。36.1度。  4時起床。    朝食は「カレーライス」、「オクラのしょうゆ漬け」。
 食後の紅茶+?茶のブレンドが復活。今年の夏は冷たい飲み物にずいぶんお世話になりました。復活初日の?茶は「カモミール」。  ネットで今回借りたDVDのデータなどを調べ、スケジュールを作る。10月5日に返却が済めばいいんだが、20日レンタルでも16枚となるとほぼ1日1枚となる。  収穫後、朝食の後編。「奇形きゅうり・2種の野菜・バナナ入りスムージー」、「オレンジジャム入りヨーグルト」、「へちまジュース」。  あちこちで戦争が始まってる。タジキスタンvsキルギス、アルメニアvsアゼルバイジャンとなじみのない国だらけだが、いずれもロシアと関係があるらしい。ウォッカ飲みすぎじゃね?  水戸地裁が牛久入管の管理のずさんさに対し国に賠償を求める判決を出した。えらい!全面的な勝訴ではないが、これも第1歩と思えば、今後に期待がつながる。  森の胸像、建設費が3千5百万、集まった寄付が5千万。余った金は?  昼食は「もりそば」、「マグロの漬け丼」。素晴らしい貧乏定食だった。もちろんマグロは「貧調(ビンチョウ)マグロ」。
 食後、近所のスーパーへ買い物。お目当ては豚ひき肉100g69円税別。最近しきりに豚肉の特売をしてたが、その残りものだろう。が、安い。1㎏買った。処分品コーナーではパイナップルと巨峰。  午後のロードショーは「ジョーカー」や「ハングオーバー」シリーズで有名なトッド・フィリップス脚本・監督作品で、2000年「ロード・トリップ」。「ゴーストバスターズ」のアイバン・ライトマンが製作総指揮。が、日本未公開。  今回、トッド・フィリップス監督特集を組み、4枚借りたもので時代順に鑑賞するつもりだが、驚いたのが4枚中3枚は本邦未公開なんである。確かに出演者を見ると日本受けしないことが分かる。そうした未公開作を今までも観てきたからだ。が、アメリカ本国ではいずれもヒット作となっていて、同監督には失敗作がほとんどないというのにも驚く。制作のみ関わっているものでも同じことであり、やはりセンスがいいんだろうな。  で、本作は下ネタ満載の変則型ロードムービーである。めちゃ面白かった。特典映像も◎。  庭に出て、明日のスムージー用のサラダバーネットとツボクサを摘む。台風の影響で朝から雨だという予報だったので。  夕食は「ゴーヤーチャンプルー」、「ササゲの胡麻マヨだれ」、「シカクマメの甘みそ炒め」、「きゅうりのもろみみそマヨ」、「ぬか漬けはぐら瓜」。在庫過多のものがすべて盛り込まれている。
 サッポロ黒ラベル・スーパードラフト~発泡酒~泡盛のシークワーサー水割りをちびちびやりながら庭談義ほか。豚ひき肉の一部をケイのにぃにぃに調理してもらうことにした。昼の分を担当してもらうことになったんで来週は少し楽できそう。明日の午前中にメニュー作り。  〆にスコッチを飲んで、9時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿