2022年9月29日木曜日

ブロッコリー村の大虐殺

9月28日。星期三。 135/91~111/67。62.8㎏。97。35.8度。  2時半起床。  朝食は「豆乳スープ・ラーメン」、「さば味噌煮(缶)」の残りと、お茶碗半分のごはん、「ぬか漬けはぐら瓜」。ボリューミーだ。
 水回り掃除は台所の後、1階をすべて終わらせる。  庭作業は収穫のみ。スープセロリ、空心菜など。ブロッコリーのところで1本めちゃくちゃにアオムシに食われているものを発見。あとで退治しなきゃな。  収穫後の「3種の野菜とバナナのスムージー」には虫食いトマト、発達障害のズッキーニ、シカクマメのほか、今回から茹でてあるへちまをジュースにせずにスムージーに加えることにした。かさましである。これに「きゅうりジャム入りヨーグルト」。  昼食は「そうめん」、「メンチカツ」。腹減ってたんで、食べる前に画像を撮るのを忘れた。
 食後、二階の掃除を終えてから庭に出る。今日の午後のロードショーはお休み。  
 1本はほぼ丸裸にして葉の裏に食いついているアオムシを駆除。落ちたアオムシを蟻が食いつく。のたうち回るアオムシを見て「ざまぁ」ってつぶやきながら淡々と作業を続ける。  表面に目だった形跡がない葉も要注意で、2枚の葉の裏にはぎっしり?の卵、孵化しかけているものを発見した。そのほかにカタツムリ3匹、カメムシや蛾の幼虫などを駆除した。まさに害虫デパートだ。  全部で10株以上あり、少しでもいたんでいる葉はすべて落とし、そのあとで茎をつかんで揺らして落ちてくるアオムシを殺した。が、半分以上は無事だったようだ。当分毎日監視するほかないようだ。やれやれ。  その他、ゴーヤーに2種のアオムシが食いついていたり、撤収間近のきゅうりでは名残惜しむ?ウリハムシが大挙して襲いかかっていた。  アブラナ科4種の畝は案の定虫被害がひどく、青梗菜は間引き菜として使えるが、その他はすべて生ごみ穴へ。掘り起こして根などを除去した。やっぱ、虫よけネットが必要だな。  ゴーヤーの棚の下に蒔いた「オカノリ」がさっぱり芽を出さないんで、掘り起こして「サニーレタス」と「春菊」をまこうと考えている。  作業終了後、シャワーを浴びて、3時のおやつは昨日の残りの「ゴーヤーのチヂミ・チリソース」、「豆乳」。
 夕食は「タコ(かまぼこで代用)入り照り焼きつくね・きゅうりと紅生姜和え添え」、「湯葉」、「角煮」、「空心菜のおひたし・空心菜の佃煮和え」、「ぬか漬けはぐら瓜」。
 発泡酒~純米酒をちびちびやりながらTV鑑賞。  「サウナを愛でたい」はサウナ後のバーでの収録で、出演者二人のトークというか終始ヒャダインくんがユーミンの初期のアルバムを称賛しているだけの番組となった。そのトークはまるで「カセットテープミュージック」のスージーさん並である。濡れずきんちゃんも内心困ってたろうな。舞台は神戸なのに、ぶらつきは番組の筋ではないのでまるでなし。  続けて「晴ときどきファーム」は「だし」特集。中でも昆布だしの出番が多い。沖縄料理のうまさの秘密がここにあるわけさ。  見終わってから、次の「電気圧力釜」の出番について語り合う。  8時20分、血圧測定してダウン。今日の庭作業が効いたみたいだ。疲れた。  

0 件のコメント:

コメントを投稿