2022年9月21日水曜日

値上げラッシュ、買い物ダッシュ

9月20日。星期二。 112/77~112/59。61.5㎏。97。36.2度。  3時半起床。  掃除。  朝食は昨日の残りもののナムルとキムチをのせたごはん、やはり昨日の残りものの「豆と厚揚げの煮物」、「パイナップル入りへちまジュース」。
 早朝キッチンはシカクマメのキムチ制作。インスタントものである。  収穫後、朝食の後編は「虫食いミニトマト、シカクマメと2種の野菜、バナナ入りスムージー」、「きゅうりジャム入りヨーグルト」。  9時から郵便局本局へ出かけ、途中から雨に降られた。結構濡れて、振込手続きがあと10分長くかかっていたら風邪ひいてたろうな。クーラー効いてたな。  生鮮ドラッグ~イオン系のスーパーS~近所のスーパーと、時折雨降る中、強行突破して、帰宅後熱めのシャワーを浴びて衣類全とっかえ。  この日の買い物、豆乳1Ⅼが118円から128円、3Ⅼワインが1298円から1398円と値上がりしてた。  昼食は「もりそば」、「ちらし寿司」はもちろんレトルトもん。錦糸卵は自作。紅生姜も自作だが、ケイのにぃにぃは今日初めて知ったということだ。腕が上がった?
 午後のロードショーは「デュー・デート」で副題の邦題が長いんでカット。2010年、トッド・フィリップス監督作品、今回の同監督特集最後の1本。主演はロバート・ダウニー・jrとザック・ガリフィアナキス(これも長すぎるんでカットしたい)で、ちょい役でジュリエット・ルイスの同居人として監督本人も出演してる。  最悪のザックにとことん不幸な目にあうロバートの二人のロードムービーである。笑えないほど痛いシーンが多い。終着駅はロバートの奥さんの出産とわかっているが、そこまでの経過はひねりまくっている。  終盤のカーアクション、グランドキャニオンでの散骨など見せ場も多いが、やはり二人の役者の演技合戦に尽きる。本編は95分でちょうどいい。  夕食は早くから準備し、並行してきゅうり6本使った「パリパリ漬け」、えのき1パック使った「なめたけ」などを作る。  夕食は「シカクマメと豚ひき肉の搾菜炒め」、「きゅうりの白和え・エゴマのしょうゆ漬け入り」、「オクラのしょうゆ漬け」、「シカクマメのポタージュ」。
 発泡酒~スペイン産テンプラリーニョ種ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。  「サウナを愛でたい」~「離島酒場」は与那国島~「晴ときどきファーム」...。  〆にズブロッカを飲み、9時10分、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿