2022年9月6日火曜日

サービス活用が盛況だ

9月5日。星期一。 112/79~96/61。62.2㎏。96。36.2度。  4時起床。二日酔い。  洗濯、したものの干すのをすっかり忘れて、干し終わったのは10時半。  朝食はごはん、納豆、「9ちゃん漬物、しば漬け」、「3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「エルダーフラワージャム入りヨーグルト」。エルダーフラワージャム終了。また来年。  
 10時半からリフォーム会社の担当と打ち合わせ。16日、本契約となる。  昼食は「お好み焼き」、「オクラのスープ」。お好み焼きの具材はキャベツ、イカ、しらすなどで、スープには先日余った餃子の皮が加わった。
 ケイのにぃにぃが買い物で、イオン系のスーパーのPBであるマヨネーズを2本300円税別で買ってきた。最近値上げがあったばかりで、賞味期限は短いが、お好み焼きでもかなり使うんで有難かった。  午後のロードショーは「友達の家はどこ?」。1987年、アッバス・キアロスタミ監督作品。イラン北部の田舎の二つの村を舞台にした、小学生(多分2年)が友達のノートを持ち帰ってしまったんで、それを返しに行く話である。85分の大半は、友達の家を探しまくる姿を描き、その中で大人の無関心さ、傲慢さなどがそれとなく描かれている。  俳優を使わず、全員素人だそうである。なんともほのぼのとした作品である。イラン政府からのやっとの許可を得て作り上げたということだ。ガキ映画の傑作だ。  おやつは「へちま」。今回もはちみつで食べたが、次回は砂糖で食べようと思い、残ったへちまに砂糖をふりかけておいた。お隣はきゅうりのかすに醤油をかけたもの。
 4時前にCOOPへ。4時からの「夕市」で特売の鶏むね肉と夕食に使うレンコンを買う。で、その前に1万円をチャージする。5.10日(ごとーび)は1万円チャージすると100ポイントもらえるので、ゆうちょに入れとくよりはいいかな、と。  昨日入会した時にもらった5%オフのクーポンも使う。2枚つづりになっており、期限内に2回使うだけで醤油1本のサービスがあるというものだ。世知辛い世、サービスはフルに活用しないとね。  夕食は「青しそサンド・レンコンつくね焼き」、「キャベツとサクラエビ風のポン酢和え」、「ササゲ(インゲンの代用)と油揚げのさっと煮」、「ぬか漬けきゅうり」。
 つくね焼きにはすりおろし大根をトッピングするようになっていたが、切らしているのできゅうりのすりおろし(「きゅうりゼリー」でできたもの)に醤油を加えたもので代用した。きゅうりくさい。  バドワイザー~発泡酒~グラッパ~タンカレー・ジンと強い酒が続き、かなり酔っぱらって9時20分、血圧測定してダウン。窓全開。  

0 件のコメント:

コメントを投稿