2022年9月24日土曜日

華々しくデビュー!

9月24日。星期六。 136/89~99/66。63.2㎏。96。36.3度。  5時起床。  洗濯~掃除。遅く起きた上、ダブルの朝仕事で、遅れに遅れたので、今日の収穫は休もうと思った。  で、朝食をゆとりをもって時間をかけて、と。その前に「空心菜の海苔佃煮風」に火を入れ煮詰めて完成させた。これは「風」は取り外してもいいかな。  昨日の揚げ物の残り(わずかに小麦粉・溶き卵・パン粉)ににらを加えた「にらのジョン」は黒酢と辣油のたれで、「コロッケ」はインスタント味噌汁に突っ込んで、出来立ての「空心菜の海苔佃煮風」とごはん。
 検索した結果「ベトナムコリアンダー」はパクチーよりにおいがきついもので、セリ科ではなくタデ科に類するものであることが分かった。マレーシアではラクサによく使われており「ラクサリーフ」と、カナダでは「ラウラム」と呼ばれている。が、種などは手に入りにくいので、昨日のホームセンターでの苗298円は相応の価格かもしれない。ついでに「タイバジル」ってのも知った。ホーリーバジルとは違うものだそうだ。  9時から買い物。24時間スーパー~イオン系のスーパーK。後者での特売品ジャガイモ19円、タマネギ29円に釣られた。  帰宅後、やはり収穫することにしたが、スムージーはケイのにぃにぃも飲み残していたので中止にした。  相変わらず豊作のシカクマメでまた敵を発見。今度はわかりやすい奴だった。
 昨日話題に出した業務スーパーの社長の記事が新聞に載ってた。本業の傍ら、九州に地熱発電所を作っているとのこと。掘削する機械はとても高価なそうで、その機械も自作しているらしく、世界で3番目に地熱発電に向いているという日本に新たな電力を開発するという壮大な夢があるということだ。しかも派生する熱水は作物栽培や養殖などにも使えるらしい。九州で10か所を目標としているとのこと。本業の「神戸物産」、円安で大変だろうが、しっかり応援したくなったな。  昼食はケイのにぃにぃが作った「タコライス」。ソースはシラチャーソースと辣油と超辛タバスコで作ったとのことだが、これがめちゃうま。「オクラともやしの沖縄だしスープ」は俺が作った簡単スープ。昨日の残りものの「ヨーグルトサラダ」、しろぶどうジュースを加えた「へちまジュース」。
 ジュースを加えればへちま独特のにおい(俺は嫌いではない)を消せるかも、と考えたことだが、かえってそのにおいを引き立たせてしまったようだ。このあと俺はケイのにぃにぃが残したジュースまで飲んで「みずばらひろし」になっちまった。そういえばヒロシの「迷宮グルメ異郷駅前食堂」は、旅人が変わるとのことだ。疲れちまったようです。  午後のロードショーは「ステート・オブ・グレース」1990年、フィル・ジョアノー監督作品。控えめな音楽がいい。エンニオ・モリコーネ。  イタリア系マフィアと手を汲もうとするアイリッシュギャングの兄弟と幼馴染の潜入捜査官、兄弟の妹が絡む暗黒(ノアール)もの。兄がエド・ハリス、弟がゲイリー・オールドマン、主演がショーン・ペン、妹がこの作品がきっかけでショーンと結婚(離婚済み)したロビン・ライトとすごいキャストだが、いかんせんシナリオが甘かった。脇にもジョン・c・ライリー、ジョン・タトゥーロとめちゃいいんだが、興行的にもこけたらしい。  ゲイリー・オールドマンの熱演が浮き立つほどで、センチな面を見せすぎた潜入捜査官の、任務上の緊迫感は伝わらず、イタリア系マフィアの残忍さも描き方が浅く感じる。  思い出すのはデヴィッド・クローネンバーグの「イースタン・プロミス」で、似た点が多くあり、点数がつけやすい。「イースタン・プロミス」は10点、本作は4点。「ディパーテッド」は8点、「アンダーカバー」は4点。いずれも潜入捜査官ものでキャストも豪華なものばかり。  「イースタンプロミス」のヒロイン役はナオミ・ワッツで、そういえばショーン・ペンとの共演が多かったな。ナオミ・ワッツにはロビン・ライトとの共演作もあるがそちらは未見。  いよいよ、我が家の久しぶりの新家電「電気圧力釜」のデビューである。
 今のところ定位置が決まってない。  夕食はちと早い「ドイツ東西統一記念日(10月3日)」ということらしく?  「アイスバイン」、「ザワークラウト」、「ポテト」、「ウインナーソーセージ」、「シカクマメのケイジャンスパイし炒め」、「ぬか漬けはぐら瓜」。
 1週間塩水漬けして、電気圧力釜で1時間煮込んだアイスバイン、これはもう「ライオン」を軽く超えたね。油の部分がねっとりしてうまいし、赤肉部分はしっとり仕上がっている。ごちそう、である。来る客もないがおもてなし料理としても十分すぎるくらいである。  この日のためにとっておいたエビスビール~スペイン産白ワイン(ドイツらしく?)~スペイン産赤ワインをちびちびやりながらの話題はやはり「電気圧力釜」。豚バラ肉ブロックの特売があれば今度は「角煮」ということで一致した。  8時?分、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿