2022年9月4日日曜日

色づく

9月3日。星期六。 146/91~101/60。62.0㎏。96。36.2度。  3時半起床。  洗濯。今日は昼食と夕食時に使用しているおしぼりを漂白、洗濯したので2回となった。台所関係はキッチンブリーチで済ますんだが、おしぼりは相当シミも多いのでブリーチにさらしてから洗濯した。ブリーチで漂白するのって何年ぶりだろう。水を汚すから使わなかったわけではなく、ただ単に衣類特に下着の黄ばみなどに気を使わなかったからだと思う。それに白物ほとんど着なくなったしなぁ。  で、全部洗ってしまったんで、今日は東京にいた時に使っていたものを久しぶりに代用した。  ハンガー2つを使ってこれも久しぶりに表干しした。花粉を気にしてのことだが、使うときに濡らすんで大丈夫?  朝食は「グリーンカレー」。
 収穫ではきゅうりの連続記録が途切れた。昨日の大量消費と相まって、やっと適正在庫になったところだ。  が、よく見落とすシカクマメを再度見に行った時に、ブルーベリーのネットの内側から見落としていたきゅうりを2本発見した。
 大きい方は300g以上あり、小さいものの3倍近い。まあ、計4本としても、先ほどぬか漬けで在庫ゼロになったところなので良しとしよう。やはりあったシカクマメ、見つけにくいんだよね。  昨日剪定したトマトの青いものをざるに入れておいたところ、大きめのものが二つ色づいた。撤収した後によく見る光景だ。「色づく」かあ、秋だなぁ。
 今日のスムージーには青いミニトマトなども加えた。それと「エルダーフラワージャム入りヨーグルト」。  古谷一行氏が亡くなった。活躍の舞台がTⅤ中心だったんで、映画では数本しか記憶がないが、人気ある男優だったな。今回初めて知った「不倫騒動会見」のエピソードはめちゃ面白かったな。この時の身の振り方がこの人の株(下部ではない)を上げたことは業界でも有名だったそうである。享年78。  「ニタリクジラ」。なんか、イラスト、簡単にかけそうな気がする名前だよな。  スージー鈴木氏の本が取り上げられていたり、久しぶりの太田和彦氏の批評などで、書評コーナーがにぎやかだった。  マンション建て替えについての記事が一番目を引いた。建て替えに障害となる住民の高齢化が一番の問題となり始めている。終の棲家の処遇を自分だけで決められないつらさ、ってマンションにはつきものだもんなあ。  やはり借家が一番気楽だろうな。  昼食は「きのことウインナーソーセージのパスタ・セルバチコジェノベーゼソース」、「バスク・クリームチーズケーキ風トースト」、「ルイボスティー」。名前だけ聞くとシャレオツじゃん。
 玄関から外への階段のバリアフリー化工事。とりあえず仮工事は完成。あとは接着固定化作業となる。
 3時、ケイのにぃにぃから声をかけられ「おやつ」タイム。「きゅうりゼリー」とボンボローネ。これも食べる順序間違えたら....あぶないところだった。  玄関の後、庭に出る4か所の階段の3つは段差が考慮されずに作られているので、改修に着手し、途中まで済ました。段差15㎝以下というのは100円くらいのブロックでは微調整が効かないので、玄関で使ったタイルを使うことにしたところで終了。  その他には台所から裏に出るところと玄関から裏に回るときに下りるところなどもすべて今回の回収の対象となる。  夕食は「シャドウクイーン(サツマイモの代用)と鶏むね肉の甘酢和え」、「シカクマメ(枝豆の代用)ときゅうりのおかか和え」、「ぬか漬けきゅうりとはぐら瓜」、「ササゲの胡麻和え」、「オクラ入り納豆」。
 発泡酒~和歌山県産純米酒を冷やでちびちびやりながらCD鑑賞。今夜は「E・W&F」のリミックス違いが楽しめるもの。  8時25分、血圧測定してダウン。今日も窓は完全に閉鎖。

0 件のコメント:

コメントを投稿