2022年9月10日土曜日

誕生日には鼠を殺せ

9月9日。星期五。 138/92~107/64。61.5㎏。96。36.1度。  2時起床。ん?頭が痛い。風邪かな?  洗濯~掃除。  朝食はごはん、「ウインナーソーセージとシカクマメの炒め物」、インスタント味噌汁、「ぬか漬けかぶ、はぐら瓜」。
 5時半ころから庭に出て、収穫~チェリーセージとラベンダーの剪定と草むしり。放置しとくとこうなるといういい見本だった。ケイのにぃにぃが先日、レモンバームを切り戻してから勢いを取り戻したことを聞いて、放置していたハーブをいじることになったわけだ。が、雨が降ってきたんで早々に終了。  モロッコインゲンの初収穫。ゴーヤーの棚で、ぶら下がらないでいたものを発見。もう少し放置したらひどいことになって、また生ごみになっちまうところだった。種は赤いが、十分食べられそうであり苦みも少ない。
 それにしても虫食いトマトが多い。青いまま落果したものと一緒にスムージーに加えてしまう。  8時から24時間スーパーへ買い物。  おやつは「へちまの砂糖がけ」。  東京ではコロナによる死者の9割は60歳以上だそうだ。年金の財政状況が良くなる?医療行政も?不謹慎なことをいうやつが出てくるかもしれないな。  今日の占いは「貯金をはたくその趣味は悪趣味」だって。貯金も趣味もない俺には今日の占いは役に立たない。  昼食は冷やし中華の余った麺で「ラーメン」。これに「ミニ・高菜炒飯」。ラーメンの具材はもやし、チャーシュー、メンマ、長ネギ、空心菜。  午後のロードショーは「1917」。「いくいな」と呼んで、旧統一教会と関わった女性タレント出身新人議員の映画ではない。  副題は「命をかけた伝令」。2019年、サム・メンデス共同脚本・監督・制作作品。撮影も音楽も評判通り素晴らしい。  前半の緊張感はいずれ緩むと思っていたが、それもほんのつかの間のものでまさに「戦争中」である。  冒頭のコリン・ファース、中盤のマーク・ストロング、最後にベネディクト・カンバーバッチと「サーカス」組がゲスト出演しているのがうれしいね。特にマーク・ストロングはもうけ役。  特典映像の監督インタビューで、話のもとになっているのが監督の祖父の実体験だということが明かされて、エンドクレジットも祖父に捧げていた。戦争映画にまた一つ名作が加わった。  おやつは本日二度目となる「へちまの砂糖がけ」。この日、熟れたゴーヤーと共にへちまも1本見つけたので、当分おやつはこれになるな。  家の軒でケイのにぃにぃが子ネズミを発見。早すぎてとても画像を撮れなかったな。庭に出る階段を回収したのがきっかけでヤモリやうじ虫も移動したことによるものだろう。連中もえさ探しでうろつきまわっているに違いない。  そういえば数日前、シカクマメの棚のふもとはツボクサが繁茂していて、そこでいつも通り摘もうとしたら、蛇が逃げたんで驚いたっけ。ちなみに蛇年である俺は蛇を苦手にしている。  子ネズミを発見したケイのにぃにぃはネズミ年で今日が誕生日。縁あるじゃん?  夕食は「天ぷら」。今や天ぷらは現在我が家の「チープなごちそう大賞」受賞メニューである。
 具材は鶏むね肉、シカクマメ、オクラ、ササゲ、ゴーヤー、茄子、しいたけ、雪の下、大葉。鶏むね肉としいたけ以外は自前である。ゴーヤーとササゲ、シカクマメ、オクラは初参加。どれもうまい。次回は揚げながら食べる「お座敷天ぷら」に挑戦してみたいものだが、飲むのも忙しいしちと無理かぁ。ゴーヤーは今日穫れたものでなく、1日以上水に漬けといた(途中で3回水を取り替えた)もの。  今日届いたケイからのプレゼント「エビスビール」が乾杯酒~サッポロビール赤星・瓶~スペイン産テンプラリーニョ種ワインをちびちびやりながら庭談義など。  続けて飲んだのは「ハバナクラブ7年」。数杯飲んで酔っ払ったんでお開き。残った天ぷら(とり天は完食)で明日の昼は「野菜天丼」に決定。  8時20分、血圧測定してダウン。結構長い1日だった。  

0 件のコメント:

コメントを投稿