2022年9月13日火曜日

げっぷの罪と罰

9月12日。星期一。 138/92~107/60。62.1㎏。97。36.0度。  4時起床。  早朝キッチンは昼食用の「豚薄切り肉のから揚げ」、「えびせん」、「エリンギの素揚げ」などを揚げて、一旦台所の片づけを済ませた後、揚げ油をもとのボトルに戻す。一杯になったところでまた肥料に加工する。  6時過ぎから庭作業。収穫の後、予定通り二つの作業を行った。  駐車場にある、鉢に入ったへちま4株を撤収し、鉢から出して直植えにし、更に1mほど枝を残し、先を4合瓶に突っ込む。「へちま水」をとるためだが、株が弱っているので、今回の引っ越しで好転すればいいんだが。  畝のきゅうりを撤収。収穫も少なくなってきていて、ブルーベリーのネットで育てているほうでは順調に収穫できるようになったからである。  掘り起こして、酸度を計ったところ、7を切っていて、ケイのにぃにぃが「豆類」を移植するというので石灰をすき込んだ。豆は酸性を嫌う、ということだ。  作業終了後シャワーを浴びる。  今日は特定検診で胃がん検診を行うために朝飯が食えず、起きてから水のみ。まさに「水飲み百姓(差別用語?」である。  今日からスムージーの内容が変わった。ケールが穫れなくなってきたからだが、シカクマメは大不評だったんで、ケイのにぃにぃの提案通りサラダバーネットとツボクサを倍量にした。今日は撤収時に穫れた奇形きゅうりも加えた。  約40本のサラダバーネットの葉をしごきとるのは、良い暇つぶしになる。ツボクサは約60枚。ミキサーで撹拌が終わった後、濾しながらケイのにぃにぃ用のボトルに半分入れる。残った半分にシカクマメを一握り(多分10本くらい)加えて再度撹拌して俺用完成。  10時過ぎに会場に向かう。  受付~会計~胸のレントゲン検査~体格測定~問診~眼圧~採血~肥満測定~心電図~最後が胃のレントゲン。発泡剤とバリウム、最高の「いじめドリンク」だぜぇ。で、俺の場合、げっぷを我慢できないんで、途中で発泡剤を再度飲まされるんである。やっぱ、胃カメラの方がいいな。が、胃カメラでは発見できないがんもレントゲンで見つかる場合があるということだったんで、久しぶりに復帰したわけなんだが、次回はカメラだな。  センナ錠を2粒もらってその場で飲み、更に2粒と500ml入りの水をもらっておしまい。  今日は採血の時、三人の看護師が対応していて順番通り声がかかって採血されるんだが、三人の中で真ん中の看護師が一番「マスク美人」だったんで、呼ばれる番号順に数えてみたところ、何と俺はその看護師にやってもらえることが分かって、ドキドキしてたところ、何とすぐ前でミスったらしく、謝りながら、やり直ししてるではないか!これはちとリスクがあるな。やり直しの時間で順番がずれることを、さっきとは違う「ドキドキ」して願いながら待つ。  が、さすがはベテランらしくテキパキ対応して、俺の番は順番通りに回ってきた。で、すんなり終わった。顔をのぞくこともすっかり忘れてた。やれやれ。  帰り道、イオン系のスーパーSと生鮮ドラッグストアで買い物。インスタントコーヒーの特売品を買ったが、値上げは深刻だな。  昼食は、帰宅が遅くなったんで、ケイのにぃにぃに手伝ってもらっての作業となった。  「豚薄切り肉の唐揚げ」、「エリンギの素揚げ」、「オクラ入り納豆」、「長芋と大葉の醤油和え」、「ぬか漬けはぐら瓜」、インスタント味噌汁、ごはん大盛り。
 問診の時にも言われた。帰宅後たくさん食べなはれ、と。今日中にバリウムを排出しなければならないからだが、とにかく腹が減ってたんでげっぷが出るほど食った。ここではげっぷしても罰則はない。  おやつは(昨日買った)りんご、スムージー、「ワインジャム入りヨーグルト」。バリウム対策が功を奏して、2回のトイレでほぼ完全放出。  午後はだらだらしてた。読書は進まない。新聞は休刊日。日曜版のパズルなどをやって暇つぶし、早めの夕食の支度にとりかかることにした。  夕食は「かぼちゃのピリ辛肉みそかけ」、「ミニトマトの南蛮漬け」、「シカクマメのナムル」、「きゅうりとしらすの酢の物」、「ぬか漬けはぐら瓜」。
 サッポロビール赤星・瓶~エビスビール~純米酒を冷やでちびちびやりながら庭談義。  酔いも早く、眠気がひどくて、早めに切り上げ、7時40分、血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿