2022年9月2日金曜日

ゴーヤークッキー

9月1日。星期四。 135/91~139/87。62.6㎏。98。  2時半起床。  洗濯。  朝食は先週の残り物の「カレー」、昨日の残りもの「サラダ」、「空心菜の中華風おひたし」、「ぬか漬けきゅうり」など。今夜もカレーなんだけどな。
 収穫は、スムージー用の野菜、きゅうり、オクラ、シカクマメ、ササゲ、へちま、ゴーヤー、茄子、ミニトマト、トマト、バジルなど。  作業はニラの花摘みの残り、最近勢いを増しているキウイの剪定。キーウも頑張ってほしい。キウイの剪定で、隠れていたゴーヤーを1本発見したが、かなり成長していて、危ないところだった。  
 きゅうりのところで新たなる敵発見。何の蝶の幼虫だろう?捕獲して朝一で殺したアゲハの幼虫(まだ生きている)にくっつけたところ、食い始め(体液を吸っているように見える)た。で、満腹になったところで天国へ。
 
 作業を終えて、しばらくすると雨が降り始め雷雨となる。8時ころ。  朝食の後編。「きゅうり・ミニトマト・3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「エルダーフラワージャム入りヨーグルト」。
 9時から買い物の予定だったが、延期して「きゅうりのゼリー」を作る。前回3本使ったが、今回は6本で消費を加速する。  作業も、前回はすりおろしたが、今回はミキサーを使った。あとから追加する水をあらかじめミキサーに加えることで問題なく粉砕して、きゅうり水を取り出すことができた。残ったかすは、明日からのスムージーに加えようと考えている。
 ゴーヤーは「クッキー」にすることにしたので、カットして水に漬けておく。重量は種をとったあとで700g強あった。レシピの400gが種をとる前後かは不明?  11時、ようやく雨が止んだんで、買い物へ。生鮮ドラッグストア~イオン系のスーパーSのみで済ます。帰り道ふられる。  昼食は残り物の「餃子」。中華スープに入れて食べる。具材はメンマと茹で空心菜。ごはんと漬物6種。
 ゴルビーが亡くなった。日本でも評価は高いが、本国ではかなり彼の功績を認めない国民が多いらしい。「国葬」にもならないらしい。  それに比して我が国では、およそ国葬に適した人物でない人が.....。  国葬と武装に税金使うな!  午後のロードショーは、予定通り二人で鑑賞。「アナザーラウンド」、2021年、トマス・ヴィンターベア共同脚本・監督作品。監督と主演のマッツ・ミケルセンは10年前「偽りなきもの」というシリアスな傑作を作っている。その時は幼稚園の先生だったのが、今回は高校の歴史教師だ。  ノリの悪い授業を何とかするためにほろ酔いで行うという実験をする仲良し4人組の教師の話ということで「コメディー映画」とされているが、悪乗りして家庭崩壊するところまで達してしまい、そのうちの一人は自ら命を絶つかなりビターな内容になっていて、それがこの作品の質を上げている。  最後に「ジャズバレエ?」を踊るマッツ・ミケルセン、吹き替えなし?素晴らしい。  水に漬けたゴーヤーを取り出し、フードプロセッサーにかけ、布巾包んで絞って水分を落とす。この時の水分を染色に使えばよかったなと、後で後悔した。布巾を洗った時の色がなかなか良かったんである。  800g近くあったゴーヤーは300gになってた。焼き上がりは大きめの18枚。
 夕食は「グリーンカレー」。具材は茄子、ズッキーニ、ピーマン、バジル。「サラダ(ふだん草、きゅうり、ミニトマト、オクラ)」、「バター醤油炒め(シャドウクイーン、ササゲ、シカクマメ)」、「ぬか漬けはぐら瓜」。
 食後、2時間は寝てはいけないということで、8時20分まで頑張ろうとしたが、8時10分、血圧測定して即ダウン。夜中、雨が降りそうだったんで窓は閉めた。  

0 件のコメント:

コメントを投稿