2022年9月16日金曜日

セルフ・メディケーション再考

9月15日。星期四。 計測忘れ~151/95。62.6㎏。97。35.7度。  3時半起床。  洗濯。  早朝キッチンは「オレンジゼリー」制作。ゼラチンが切れた。濾さないでそのまま全部ゼリーにしようと思ってたが、すでにミキサーにかけてあって、オレンジの実らしさはなくなっているので濾すことにした。で、余った粕に水と砂糖を加え「オレンジジャム」にした工程は「きゅうりジャム」と全く同じ。  「ラフテー」制作。  庭での収穫は、相変わらずシカクマメが多く、40本。大谷翔平に追いつくのも間近?オクラも相変わらずで、いささか困り始めた。  シカクマメを収穫していて、一瞬その手が止まった。よく見るとシカクマメではなく蝶の幼虫である。まるで「擬態」だ。もう少しでつかむところだった。
 びっくりさせやがって。ということで公開処刑。
 夕方ケイのにぃにぃに片付けられるまで生きていたんじゃないだろうか。少なくとも4時間はぴんぴんしてたな。恐るべき生命力で、さすがのアリも単独では近づけないさまを目撃した。  へちま2本とった後、駐車場の屋根に伸びたつるを探ると2本、大きさは小さめだが、かなり育っているらしく皮が硬直していて弾力性がなく、色も変わってしまっているものを2本発見した。  カットして見ると、「たわし状態」ではなかったんで、夕方茹でてみることにした。  朝食は「トースト・ジェノベーゼソース」、「セルバチコのケイジャンスパイス卵炒め」、「シカクマメ・2種の野菜・バナナ入りスムージー」、「オレンジジャム入りヨーグルト」。
オレンジジャム、うまい。  映画関連のニュース。角川のお偉いさんがつかまった。贈賄罪と言うが、兄弟そろってくさい飯を食うことになるんだろうか?  ゴダールが亡くなった。いやあ、彼の映画、全く理解できなかったね。「勝手にしやがれ」が何とか、ってところで「気狂いピエロ」や「アルファヴィル」も観たが、ちんぷんかんぷんだった。享年91。  昨日観た「梟の城」の篠田監督と同い年だったんだ。共通項はやはり「ヌーベルバーグ」かぁ。  9時から買い物。セブン系のスーパーに設置してあるペットボトル回収機。この夏しっかり飲んだペットボトル入りコーヒーも今回で最後となり、回収機のお世話になる回数も減るだろう。今年は本当によく飲んだ。~イオン系のスーパーS~ドラッグストアでは15%オフのクーポンを使って「ヨクイニン」を買う。老化のせいだろうがイボができて、いちいち皮膚科のドライアイスのお世話になりに行くのも面倒なんでセルフ何とかをすることにした。~イオン系のスーパーK~イオン系のドラッグストアでは「シニアデー」恒例の発泡酒のケース買い。  帰り道、農家の畑で見たのがオカワカメ。こんなにたくさんなっているのは初めてだ。出荷しているんだろうけど、それもあまり見たことないな。花は香りがいいので嗅いでみたいが入れない。
 赤ピーマンがかなり落ちていて、乱獲って感じだったが、手前のオクラは今朝きれいに収穫したらしい。    昼食前の服用となる漢方薬生活初日。28日分で2千8百円税別でここから15%引いても税金を加えると、やはり1日当たり百円になる。で、なるべく菓子パンなどをひかえるようにしようと考えたのは、帰宅後のことである。
 昼食は「もりそば」、ごはん、「漬物」の貧乏定食。「ラフテー」は不評で煮直すことにした。
 並木道の草刈、右前の家のリフォーム、左前の家でも業者に庭の剪定をやらせているようだし、隣の家の1軒先は隣の家の息子さんの新築が仕上げ段階に入っている。とにかくにぎやかでこれに犬が加わると、昨日と同じように「邦画」を観ることはまずできない。  で、「老人の階段」を一旦ばらして、タイル面の泥を落としたり(雨で自然に流れてくれると考えたのは甘かった)、組み立てなおして、がたつきがないか確認したりする作業をした。途中でケイのにぃにぃからタイルの使い方や明らかにガタついているところを指摘されたんで、代わってやってもらうことにした。  で、解体した手すりの土台だった木材の金属を外す作業をした。今朝、リフォーム会社から連絡があり、IHクッキングヒーターの搬入の遅れのために工期が11月下旬に伸びるとの連絡があり、「老人の階段」の工事?もそれまでに完了すればいいことになった。  夕食は「レッドカレー」。具材は鶏むね肉、ズッキーニ、タマネギ、ジャガイモ、オクラ。オクラと鶏肉は別々に前もって炒めておき、ジャガイモはごはんと一緒に炊いておき、最後に合流させる。  「サラダ(金時草、ツルムラサキ、ミニトマト)・タマネギソース」、「かぼちゃのパセリサラダ」。  並行して「シカクマメのポタージュ」の炒めから煮込むまでの工程を済ませる。
 この夕食で二つポカをしでかした。トマトを切った後気が付いた。包丁が鶏肉を切った後で洗ってなかったんである。ちょっといたみ始めたトマトだったが、ここで気を利かしてカレーに加えればよかったんだろうが、それもケイのにぃにぃに後から言われるまで思いもつかなかった。食品ロスはこうして増える。  「ラフテー」の煮込み時間が足らないと言われたので、弱火で煮込んでいたものが焦げ付いてしまったのが二つ目のポカ。ケイのにぃにぃにが鍋から取り出して、何とか一命をとりとめたようだが、鍋の惨状を復活させるには明日まで水に漬けておくほかない。やれやれ。  片づけを済ませ、8時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿