2022年8月9日火曜日

じいちゃんちの夏休み

8月8日。星期一。 123/76~106/60。61.7㎏。96。36.0度。  3時起床。  洗濯~台所かたづけ。洗濯物を外に干す。かなりの量で、5個のピンチハンガーなどを総動員して、部屋干しで乾かないと明日が大変なので久しぶりに外干しとなった。  作業中、4時にジュウジロウ、5時にパイ男、6時にハツ子と断続的に起きてきたので、それぞれに対応(朝食)してたら、自分の朝食も断続的になったまった。  トースト、スムージー、ヨーグルト。とりあえずケイのにぃにぃと自分のスムージーは切らさぬようにしているので優先したが。  早くからクーラーを稼働した。暑い。  子供たちは蝉取り、ボードゲーム、「ドラえもん」、塊魂などで過ごす。  人参のところで、アゲハの幼虫を発見したので、詳しく確認すると大小合わせて10匹もいたので、駆除した後、人参も撤収した。
 パイ男とジュウジロウと3人で24時間スーパーへ買い物。  昼食は「焼きそば」。具材はベーコン、キャベツ、ニラ、人参、空心菜。    3時のおやつは子供たちはケイのにぃにぃが作った「かき氷」、大人は桃。  ほぼ1日台所。  夕食は冷凍食品を上げるだけの簡単なメニューにしてあり、ケイのにぃにぃが全面的に手伝ってくれたんで楽だった。俺が作ったのは「マカロニサラダ」と「大根の味噌汁」とタルタルソース。  揚げ物は、フライドポテト、フライドチキン、チキンナゲット、蝉。ケイのにぃにぃが作ったのは「ハニーマスタードソース」。BBQソースは既製品。  さすがはケイのにぃにぃ、前回はあまり人気なかったフライドチキンは、俺が想定していた3倍量が瞬く間になくなった。ナゲットもポテトもおおかたなくなった。残ったのは蝉だけで、俺がタルタルソースをつけてつまみとして食べきった。
 発泡酒~泡盛のシークワーサー水割りをちびちびやりながら大宴会。  来週誕生日を迎えるケイのねぇねぇのために作った「クリームチーズケーキ・ブルーベリーソース」でお祝い。俺はウイスキーにスイッチ。  TⅤは「ぼっちキャンプ」。パイ男が興味深げに観ていた。ベストヒットUSAのあと、先日観て録画を消さずにおいたドラマ「あの胸が岬のように遠かった」をケイのねぇねぇと観る。  10時10分、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿