2022年8月10日水曜日

えびせん、せみせん.........まさにうみせん、やません

8月9日。星期二。 121/75~111/68。61.5㎏。98。36.0度。  3時半起床。  洗濯~台所片づけ。  庭での収穫後、朝食はトーストに「チキンナゲット・マスタードソース」。ナゲットは3個しか残ってなかった。「3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「ワインジャム入りヨーグルト」。
 その後、5時半から8時までだらだら朝飯ショー。  オリビア・ニュートン・ジョンさんの訃報が届いた。日本でもすごい人気歌手だったな。俺の一番好きな曲は「マジック」。享年73。合掌。  昼食は「そうめん」。前回ケイのねぇねぇの家族分で300gでは足らず、追加200g茹でたので、今回は「お好み焼き」を焼いた。具材はキャベツ、空心菜、にら、人参、イカ、揚げ玉など。  デザートは桃。大人は昨日食べているんだが、今朝、近所の人から桃をいただいたので、全員桃となった。  えのきだけ、3束99円ってのを買っていて、「なめたけ」制作で1束使った。ケイのねぇねぇに味見してもらったら、子供たちも好きそうというので、作った分はもって帰ってもらうことにした。  6時半ごろのバスで帰るというので、4時前から夕食準備。  揚げ物はオクラ、茄子、えびせん、蝉。
 「カレーライス」。具材はウインナーソーセージ、ジャガイモ、人参、たまねぎで、トッピングにオクラと茄子の素揚げ。蝉も素揚げしたが、これは好みが割れるのでのせなかった。「サラダ(レタス、きゅうり、トマト、アボカド)」はドレッシングも別々に。  デザートは梨。  彼らが帰ったあと、蝉をタルタルソースにつけてつまむ。今日兄弟がつかめてきた蝉は多分30匹以上いたろう。子供3人で10匹は食べたろう。ケイのねぇねぇは今回もスルーだった。
 発泡酒~泡盛のシークワーサー水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「ザ・カセットテープ・ミュージック」を大笑いしながら観る&聴く。マキタスポーツとスージー鈴木の掛け合いもいいが、この番組全部再放送なんだよね。  今日はオーティス・レディングの初期の曲が聴けた。今度レンタルしよう。  8時半、血圧測定してダウン。昨日よりだいぶ暑さが和らいで、風鈴がちとうるさいが....部屋全開で扇風機に戻れるのはうれしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿