2022年8月14日日曜日

猫の目覚まし

8月13日。星期六。 131/92~112/70。61.8㎏。96。36.0度。  寒くて1時に目が覚める、毛布をかぶって寝なおし。  2時45分、猫の鳴き声で目が覚める。懐中電灯で照らしながら探したが、すでに逃げ去った後?だった。仕方ないので庭を1周して、柿のところでじっとしている蝉を1匹捕まえた。メスだ。  早朝キッチンは、ぬか床の出し入れを済ませて、「きゅうりのピクルス」の本漬け。  少し明るくなったところで庭に出て収穫してから朝食。「ゴボウの佃煮入り納豆」、「空心菜のおひたし」、「9ちゃん漬け物」、ごはん、「3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「キウイジャム入りヨーグルト」。
 9時までメニュー作りと新聞。  駐車場の作業はゴミの収集場なんで、ひとが多く通るので9時過ぎから昨日の続きの作業に入る。道路に背を向けて作業すれば、声をかけられることもない。  いい加減暑くて、作業にも飽きて、上がったら11時を過ぎていた。残った水筒の麦茶はお湯になってた。  シャワーを浴びてから昼食の支度。  「そうめん」、「正統派元祖貧乏丼」。
 午後も駐車場で作業。枝から葉をとる作業は終えた。コンポストに運び、米ぬかをたっぷりかけた後、水をかけてビニールシートで覆う。庭に運び入れると、トンボの多さに驚く。今はシオカラが多い。イトトンボが手のひらに乗ったりする。
 この次は肉桂と月桂樹だ。  枝は長さを1m以下にして積んでおく。来週の土曜日に結束して自然ごみに出す。  3時のおやつは「ひとくちチーズアイスケーキ」。
 夕食は」「ゴーヤーとツナの和え物」、「ぬか漬けきゅうり」、「へちま・みじん切りゴーヤーのしょうゆ漬けマヨかけ」、「トマトとチャーシューのピリ辛和え」、「空心菜と茹で卵のサラダ」。
 タンカレーをふたくち~発泡酒~泡盛のシークワーサー水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「離島酒場」は小豆島。最後の方になって観たことがあることを思い出した。  「サウナを愛でて」は金沢八景と上野。上野がすごくいい設備で、しかも飯がうまそうなんで行ってみたくなったな。  最後は「ベストヒットUSA」でTOTOの「ロザーナ」のフルバージョンを聴く。  8時10分、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿