2022年8月5日金曜日

蚊取り線香の威信

8月4日。星期四。 128/80~154/93。計測忘れ。97。35.9度。  3時半起床。雷雨。1回停電。すぐ復帰。  洗濯。風呂の換気が止まっていた。トイレでは初期設定になったらしく温水が出た(ふだん使わない)。  雨がちょっと止んだところで収穫を済ませた後での朝食は「カマス干物ときゅうり・大葉の冷や汁」、「甘塩梅」、「シバ漬け」、「奇形きゅうり・へたれズッキーニ・虫食いミニトマト・3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「キンカンジャム入りヨーグルト」。
 スムージーは濃すぎた。あとでケイのにぃにぃから苦情が出た。  庭作業はニラの収穫~サラダバーネットの畝の周囲の大葉の撤収~タイムの剪定。で、タイムに取り掛かったところ、入り込んだランナーがらみの雑草など、剪定しているときに紛れ込みそうな状態だったんで、雑草取りを優先に切り替えたところ、かなりの量となり、それなりに時間も食って、終えて時間を見たら9時半近くになっていた。  上だけ着替えて買い物に行く。24時間スーパー~生鮮ドラッグストア~郵便局~イオン系のスーパー2軒。  郵便局で振込用紙(種の通販)を窓口で払おうとしたら、手数料110円かかると言われ、ATⅯの使用を勧められた。で、振込用紙を入れると何度も返ってくるので、おかしいなと思ったら、払うものの「住所」が印刷されていなくて、手書きで書いて入れたら事は済んだ。種やさんよ、送り先も印刷してあるくらいなんだから、ここにも記載しておいてくれよ。  昼食は「ゴーヤーチャンプルー」。先日の「ツナとの和え物」が評判良かったんで、ゴーヤーの下ごしらえをそれに倣ってみた。塩と砂糖(ちと多め)をまぶしてもんだ後、熱湯10秒茹でてから、氷を入れた冷水でもむ。  具材はニラ、キャベツ、スパムとベーコン(スパムが少なかったんで)、木綿豆腐、卵など。「インスタント味噌汁、「ぬか漬けきゅうりとズッキーニ」。
 やっぱ、ゴーヤーはチャンプルーに限るなぁ。  大葉の選別。虫食われがない葉を摘む。撤収中もショウリョウバッタ(このころはまだ小さい)を数匹捕殺したが、彼らの食欲はすごいのだが、まさに食い散らかし状態であり、完食してくれればそれほどの被害にはならないと思う。結局選ばれたのは約150gだった。
 表での作業中、あんまり蚊の攻撃がひどいんで、蚊取り線香を炊いたところ、何とぴたりと攻撃が収まった。戦艦大和を寄ってたかって攻撃したヘルキャットやコルセア並みのしつっこさぶりだったんだが。    家の中では大葉の洗浄のあと、オカノリの種の整理、サラダからし菜の種のさらい作業。
 3種類のざるを使ったが、3個目でようやく本来の作業ができた。他のは目が細かすぎて種が詰まってしまうんである。で、ようやく終えて計量したら、砂?込みで60gだった。「粒マスタード」を自作するには最低100gが必要で、しかも砂交じりの状態から種を取り出す作業も面倒なので、今回はあきらめた。
 3時終了。  今日はエアコンいらずで過ごせる。  以前住んでいた近くにあった「塗り絵博物館」が閉館するニュースがあった。「きいちのぬりえ」で有名な作品が展示されていて、一度行ったことがある。喜一さんは2005年に杉浦日向子さんと同じ年に亡くなったんだ。  ペロシさん、強行した。正論しか言わない人で、それに従った。民主主義をないがしろにする国や政府に対して抗議を形にすることは当然だ。政治かはこうであるべきだ。  夕食は1日遅れの「カレーライス」。今夜は「グリーンカレー」。具材は豚ひき肉(余ってたんで)、ズッキーニ、しめじ、バジル。「サラダ(茹でキャベツ、オクラ、きゅうり、トマト、アボカド)」、「アボカドとバナナのスムージー」。  
 トッピング用にカレーにはバジル、サラダにはパクチー。  明日がショールームへ行く日なので事前にリフォーム談義となる。  片付け終えて、久しぶりに30分、麻雀ゲームをする。  8時半、雨脚が強いので、戸を閉めたが、それでも暑くないので扇風機なしで寝られた。

0 件のコメント:

コメントを投稿