2022年8月17日水曜日

抜けない?きゅうり

8月16日。星期二。 134/88~107/58。62.1㎏。96。36.3度。  2時半起床。    洗濯~掃除。  早朝キッチンは茹で卵とぬか床の入れ替え。ズッキーニときゅうりを出して、人参ときゅうりを漬ける。  暗い中、庭で大葉を摘み、朝食はもつ煮ともつ煮汁で作った「冷や汁」。これに梅干しとぬかづけきゅうり。
 庭の収穫ではオクラがたくさん穫れるようになった。が、見過ごしてとりそこなうとでかくなって、繊維質で食べられなくなる。きゅうりは何とか食えるがオクラは加熱してもダメなようだ。  で、今日もケイのにぃにぃが見つけたのが、これで、案の定包丁を入れた瞬間「ジャリッ」って音がした。茹でてはみたがまるで歯が立たなかった。
 余った苗をブルーベリーのネット際に植えたきゅうりの収穫も始まったが、今日はそのネットをすり抜けて育ってしまったものを発見した。ネットに締められるような状況で、結局そこで折って収穫することになった。これはスムージー用となる。
 スムージーが毎日飲まれるようになって、牛乳の消費が多くなり、使い捨てまな板として利用していた牛乳パックが使いきれず余りだしたので、昨日から普通に使いだした。
   昨日の新聞ではカメムシの異常発生が報じられていて、これから先の被害予想なども立たない状況だとか。ここではブロッコリーとケールが集中的に攻撃されているが、ほかの野菜(キュウリやトマト)などでも発見されているので、新聞で報じられたようにこの先どうなるんだかちと心配である。庭全体がカメムシくさくなると猫は寄り付かなくなるだろうが。  「妖怪」についての対談はいかにも夏らしい企画で、京極夏彦氏と上野誠氏が臨んでいる。上野先生は奈良大に行っているときに授業を受けたことがある。当時、TⅤ出演とか、文化講演などで人気があり、奈良大の売れっ子先生だったっけ。学外実習で、ぞろぞろ平城宮跡へ行き、現在は「朱雀門ひろば」と呼ばれているところでの授業だったな。  妖怪よりやはり人間が怖い。何も明かされずに殺されちゃった安部ちゃんが残した災禍は後々まで日本を立ち直らせないほどの恐怖を与えている。アベノミクス~アベノマスクとまさにアベノリスクだ。そのアベノマスク30万枚が処分されたそうである。処分の仕方についての明言は、これまた「安部流」で、されることはないだろう。  昨日の敗戦記念日、生き残った人たちの訴えはわかるが、一人として「反省」という言葉を使う人がいない。戦争を起こした張本人であるということを自覚していない。侵攻された国の人からどうみられているかわからない人があまりにも多すぎる。年2回「反省記念日」にしたらいいんじゃないだろうか。  9時から買い物。イオン系のスーパーS~郵便局本局~ドラッグストア(15%オフクーポン)~イオン系のドラッグストアでは発泡酒2ケース、処分品コーナーでサッポロ黒ラベルの季節限定品(30%オフ)などを買う。  帰宅後シャワー。暑い。  昼食は「もりそば」、「貧乏丼」、「ぬか漬けズッキーニときゅうり」、「オクラのしょうゆマヨ」。  午後は枝豆の皮むしり。200g以下ぐらいのものだが結構時間がかかった。二回に分けて具材として使う。  続けて夕飯の準備。今日は和食の予定だったが、材料があまりにも我が家の在庫とぴったり符合したんで、洋食に変えた。  おやつはトーストにセルバチコのジェノベーゼソースを塗ったものとアイスコーヒー。  4時前に二人でイオン系のスーパーSへ行く。俺は今日二度目になる。「夕市」があり、エリンギが欲しいというので付き合った。今日は「シニアデー」で、5%オフになるからだ。  今日はタイミングよく、新生姜の処分価格セールに会った。100g50円台は前回買い漏らしたときより安い。白菜とレモンの処分品も買い、ケイのにぃにぃから「レモンシロップ」のリクエストがあった。プレーンヨーグルトも買う。明日は1日雨の予報なんで、台所作業スケジュールを埋めておくために「フローズンヨーグルト」を作ろうと考えた。  夕食は「カレー風味パンキッシュ」、「サラダ(ベーコン、キャベツ、トマト、きゅうり、茹でシカクマメ、茹でササゲ)タマネギドレッシング」、「きゅうりのピクルス(未完成品)」、ベビーチーズ。
 キッシュの具材はミニトマト、パプリカ、ズッキーニ、ウインナーソーセージ。卵液の量が足んなかったな。  サッポロ黒ラベル・限定品~発泡酒~スペイン産白ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。「カセットテープミュージック」。今夜はふたりが推す「悲しい歌」、どっりが悲しいか間に入った女子タレが選ぶという趣向で、大いに笑えた。  〆にウイスキーを飲んでから、8時40分、血圧測定してダウン。エアコンつけっぱで、夜中に消す。    

0 件のコメント:

コメントを投稿