2022年8月1日月曜日

やはり「塩梅」がいいようで。

7月31日。星期天。 124/78~104/61。61.7㎏。97。36.2度。  4時起床。少し二日酔い。  洗濯~掃除。庭に出て収穫。スムージー用、トマト、茄子、ズッキーニなど。  早朝キッチンは、定番「チャーシュー」、「中華風肉みそ」はジャージャー麵などのあれである。チャーシューはいつも通りの肩ロースブロックで、肉みそは部位が分からないひき肉で、どちらも100g79円税別で、買ったところはそれぞれ違うスーパーである。このところ、合いびきの特売がないのでハンバーグなどの冷凍備蓄がない。豚肉は各国から安く輸入できているようだが、牛肉が値あがっているんだろうな。
 朝食はトースト、「ベーコンエッグ」、「3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「キンカンジャム入りヨーグルト」。
 9時前から買い物。24時間スーパー~イオン系のスーパー2軒~近所のスーパーでは、最近よく飲むペットボトル入りコーヒーをケース買いした。アル中でカフェイン中毒でもある俺にとってコーヒーは必需品である。  帰宅後、梅干しの天日干し最終回。昨日は「梅干しの日」だったそうだ。梅干しの消費量が年々落ち込んでいるそうで、味付けなどを工夫して努力しているようだが、やはり、無添加の梅干しが一番栄養価が高いそうだ。  世間並みに、我が家でも今年は例年の半分量。その分梅シロップやその派生品が多くなる。「甘塩梅」もその一つで、これも完成した。
 あんまり暑いんで、食堂のエアコンを10時から運転。駆け込み寺にしておく。  昼食は中華風肉みそを使った「焼きそば」で、具材は空心菜、ねぎ、卵。
 しっかり冷房の効いた食堂で4時まで新聞を読んだり、メニュー作ったりして過ごす。  今日買ったカマスの干物、ゆでだこ、処分品の牛肉(最近1パックだけ残ってるのによくぶつかる)は作ったことのないものになるので楽しみである。  夕食は「オクラのカレー炒め」、「ラタトゥイユ」、「ポテトサラダ」、「ぬか漬けきゅうり」、「枝豆」。
 発泡酒~焼酎のシークワーサー水割り~スペイン産白ワインをちびちびやりながら庭談義。今日の岡田恵和氏の番組のゲストは伊東ゆかりさんだった。年の差はちょうどひと回りだそうで、二人の60年代のエピソードが豊富で、なおかつ面白すぎた。  彼女が大ファンのコニー・フランシスの日本語バージョンの持ち歌や、彼女の「小指の想いで」なども懐かしい。  8時10分、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿