2022年8月31日水曜日

まとめて包子(パオズ)

8月30日。星期二。 121/75~101/60。61.9㎏。97。36.3度。  3時半起床。  昨夜寝る前の惨劇である。
 洗濯~洗濯槽クリーナー使用。浴槽から湯を汲もうと思ったが、気温が低いのでもう1日追い炊きしてもいいかなと思い吸水はしなかった。  朝食はごはん、インスタント味噌汁で「冷や汁」。具材はミョウガ、大葉、きゅうりゼリーの搾りかす。「しば漬け」、梅干し。
   庭作業は、ブルーベリーとサクランボのネットの下部の開放。ブルーベリーはツボクサ収穫のため、サクランボはミョウガのためである。  トマト1個収穫したが、めちゃ食われてたな。
 中は糞まみれだった。くっそーっ!  にらまんと餃子のための材料の下ごしらえをする。  昼食は「そうめん」、「豆腐とオクラのマヨ醤油」、「ケンニプ・チャンアチのせ冷奴」、「ぬか漬けはぐら瓜」。
 食後、にらまんと餃子の制作。使った肉は豚ひき肉600gで、用意した餃子の皮は90枚(30枚入り3つ)で、キャベツが少なかったのでふだん草で代用する。空心菜も考えたが、重量が丁度レシピ通りだったので。その他の具材はニラと長ネギなど。  2時半終了。おやつは「へちまのココナッツミルク煮」。  完成した餃子は48個、にらまんは19個。残った餃子の皮は4枚。  夕食は「餃子」、「きゅうりの中華風浅漬け」、「オクラとシカクマメのナムル」。にらまんは餃子の間に焼き、冷ましておく。冷凍庫行きである。
 腹減ってたんで、一皿12個の餃子を一気食いした。その後かなりペースダウンして結局残した。  発泡酒~黒糖焼酎の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「町中華で飲ろうぜ」。リクエストスペシャルは秋ちゃんと茜ちゃんがいつもならはしごして2軒取材するところ、今回は1軒づつ2回に分けた取材で、このほうが注文も多く、面白かった。中華屋のはしごって無理あるよな。  続けて「晴ときどきファーム」はハーブの特集。長野君が作った「インセクトホテル」が興味深かったな。  8時20分、血圧測定してダウン。窓は完全閉鎖。夏も完全閉業だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿