2022年8月4日木曜日

絵に描きたくなるよな夏のごちそう

8月3日。星期三。 135/84~100/58。62.2㎏。97。36.2度。  3時起床。  水回り掃除は台所。昨日買ってきた肉の片づけ。ラム肉は200gちょっとだったんで冷凍せず、早いうちにメニューに組み入れることにした。ウナギのかば焼きは昼食に。牛肉は米産カルビが450g、和牛ロースが350gと合計800gもあったんで、一応夕食は焼き肉にするが、多分食いきれないだろう。ベーコンは冷蔵。  早朝キッチンは「きんぴらごぼう」。残り物のごぼうの量が少ないので、その分人参を多くしてつくったので「きんぴら人参」と言ったほうがいいかもしれない。  朝食は「カマスごはん」を使った「冷や汁」、「シバ漬け」、「きんぴら人参」。
 庭作業は収穫~虫よけネット、米ぬかなどの片づけ、水やり。  シャワーを浴びてから、朝食の後編。「きゅうり・3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「キンカンジャム入りヨーグルト」。  エアコン稼働中の食堂で過ごす。  昼食は遅めの「土用丑の日」開催。「しめじと三つ葉の吸い物」、「ぬか漬けきゅうり・ズッキーニ」、「赤かぶの甘酢漬け」。
 水回り掃除~買い物は酒屋。帰宅後、エルダーフラワーの実を摘む。調べたらジャムなどにするそうだ。もっとも実が赤くないものも含めて量的には無理っぽいので、全部積み終わるまで何にするか考えよう。今年はシロップも作ったし、来年も楽しみだ。  ハニーサックルがせっかく作った支柱を無視しやがって、あちこちに這いずっていたのを、誘導してテープで止めたりした。が、奥の5本ばかりの枝が長すぎて、低い脚立では届かないので、今日はここまでにした。  種をとる。「パクチー」、「オカノリ」、「サラダからし菜」。パクチーはほとんどなかった。撤収が早すぎた?オカノリはこんなには要らないだろうと半分で止めた。サラダからし菜は「粒マスタード」を作るにはちょっと足りなそうだが、かなりの数の種で、来年は大量に採取する方針で育てるしかないかな。  ここまでで3時。シャワーを浴びてから台所も早めにエアコンをつけた。熱帯夜になるのも確実な陽気だし。  BS国営放送でドキュメンタリーを観た。アメリカの1930年から1960年ころまでの都市生活の変遷はとても面白かった。驚いたのは1957年のベビーブームで生まれた産業である。  当時紙おむつはなく、布おむつのクリーニング屋というのがそれで、収集~配達サービス付きで大いにはやったそうだ。「7回洗浄4回消毒」と言ったキャッチコピーも中にはあったそうだ。  そういえば岡山のアイビースクエアに泊まっておむつの洗濯を頼んだら、出来上がってアイロンがけしてあるおむつを見て驚いたことを思い出した。  夕食は「焼き肉」で、いつもの水曜日は恒例の「カレーライス」&アルコール抜きなんだが、肉のおかげで明日に順延になった。基本的に俺は焼肉屋に行って野菜は頼まない。で、今日もケイのにぃにぃに宣言したものの、やはり彼の健康のために野菜物を1品出すことにした。「サラダ(レタス・きゅうり・トマト・オクラ)・韓国風ドレッシング」。ドレッシングはネットのレシピである。  焼き肉のたれはケイのにぃにぃの自作の醤油だれと既製品のしおだれ。
 最初のドリンクは、焼肉に合わせてケイのにぃにぃが買ってきた「サッポロ・プレミアムビール」。なんか発泡酒っぽくね?失礼、すごくうまかった。トリプルとなった。やっぱ、焼肉にゃビールだね。ケイのにぃにぃは4缶目をあけていた。俺は続いて冷酒。さすがに3缶と肉で腹がいっぱいになったんで、サラダとキムチとスナック(沖縄産ハブのエキス入り)をつまみながらちびちび状態になった。
 ケイのにぃにぃは、カルビをもう1パック(約150g)出してきて、食べ始めたが、さすがに和牛を食い尽くした後で、しんどくなって2切れ残して終了。  残りのカルビ1パックとちょっとで、十分夕飯のメインのおかずに加工できる。しかも分厚い切り方なんで、作ったことのないステーキ肉を使ったメニューに挑戦できそうだ。  「離島酒場」の新島篇とニュース速報(山形の大雨)を見る。  8時10分、血圧測定してダウン。明日雨がふりゃ、少しは気温も下がるかな?  

0 件のコメント:

コメントを投稿