2022年8月21日日曜日

キューバしのぎの絹が....

8月20日。星期六。 106/71~101/59。61.8㎏。96。36.2度。  4時起床。  洗濯。  庭での収穫の後、朝食。黄色くなってしまったゴーヤーをほぼ1日水にさらしたもので、「ケイジャンスパイス卵焼き」にしてみたところ、ばっちりだった。温暖な気候のスパイスは同じく温暖な気候の野菜との相性がいいことが分かる。このほか「黒酢入り・インスタント味噌汁」、「みょうがの梅酢漬け」、「3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「キウイジャム入りヨーグルト」。
 水やりをしながらカメムシ、ウリハムシの駆除。このところウリハムシの数がめちゃ増えてる。ゴーヤーやきゅうりの花にいる場合が多く、ゴーヤーやへちまは現在真っ盛りで、熊蜂が早朝から飛んでくるんで、さされないことはわかりつつも、やはりちとひるむ。  昼食は「もりそば」、「貧乏丼」、「ぬか漬けはぐら瓜・きゅうり」、「オクラの胡麻醤油和え」。
 食後のデザートは「フローズンヨーグルト・ブルーベリージャム」。横着して包んでいたラップをお皿代わりにして食べた。
 午後はリフォーム会社の担当者との打ち合わせ。大掛かりな台所リフォームは145万円という見積もりだった。30年使って1年5万円かぁ。  夕食は「ゴーヤーチャンプルーもどき」、「白菜のナムル」、「空心菜のキムチマヨ和え」、「ベビーチーズ」、「ケンニプ・チャンアチ(エゴマの葉のしょうゆ漬け)冷奴」。チャンプルーもどきは使う予定だった木綿豆腐(半分残ってた)が冷蔵庫内でお亡くなりになってたんで、急遽絹豆腐を代用したところ、やはり水抜きしたとはいえ「白和え」状になっちまった。
 発泡酒~スペイン産白ワイン1杯~日本酒2杯~ジン(タンカレーをタンカレーのロゴ入りグラスで)をロックでちびちびやりながらTV鑑賞。  「ベストヒットUSA」。ハリー・スタイルズがワンダイレクションのメンバーであることを初めて知った。「ダンケルク」にも出演してたことも。現在ヒット中の曲のメロディーがいいので注目してたんだが、かなり有能なアーティストであることが分かった。  続けて観たのが「ちょい住み」。2016年の再放送で、多分観ている。「一汁一菜」がめちゃ売れてる土井善晴氏と野村周平くん。何と言っても宿泊先がキューバ(昨夜のヒロシ氏の番組に引き続き)であることがいいね。しっかり90分観ちゃった。  かなり酔っぱらって、9時15分、血圧測定してダウン。雨。扇風機なし。    

0 件のコメント:

コメントを投稿