2022年8月6日土曜日

与太者を集めて早し改憲論、字余り。

8月5日。星期五。 126/77~94/53。61.8㎏。96。36.1度。  1時半起床。3時までPC。  掃除。  早朝キッチンは大葉とバジルの2種の「ジェノベーゼソース」。大葉はあと4回分が残る。作って冷凍するか。  朝食は「カマスの冷や汁」。  ちょっと明るくなってきたところで庭に出て収穫し、スムージーを作り、「キンカンジャム入りヨーグルト」と共に朝食の後編。  ゴーヤーの下ごしらえを1本分済まし、冷蔵していつでもゴーヤー料理を作れるようにしておく。  7日にケイのねぇねぇ達が泊まりに来るので、彼らが好きなぬか漬けを漬ける。チャック付き袋入りの既製品ぬか床にきゅうり3本漬け、通常ぬか床に大型ズッキーニを縦に4つ割りにして漬けた。早めに漬けあがったら、続けて漬かりが早いきゅうりを補充するつもりだ。  11時ちょっと前にケイのにぃにぃとシステムキッチンのショールームへ出かける。コミュニティバス~電車~バス、そしてつくばエクスプレス。研究学園という駅から歩いてすぐのところにあり、1時の約束だったんで、その前に顔を出して、昼食をとるので、少し遅れる由を伝える。  先に行っていたケイのにぃにぃが選んだ店(彼はラーメン食べる気満々だった)は、以前ケイたちとも来た店だった。「生姜醤油ラーメン」、「大ぶり餃子3個」、ごはんのランチセット。ケイのにぃにぃはちょっと覚えられそうにもない長い名前のラーメンでランチセット。この後のことを考えてビールはなし。  15分くらい遅れてからショールームで設備の説明を受ける。  それなりに進化しているが、30年という隔世の感はなかったな。ちょっと驚いたのが、全自動ではないが換気扇の洗浄装置を備えた、現在最も人気のある(と言うよりおすすめの)換気扇である。価格が20万円ちょっとなんで、これも驚くほどではない機能ではあった。1時間超で終えた。  こちらの希望を取り入れた最新見積もりで20日に打ち合わせとなった。  帰りは遠回りして帰ることになった。ケイのにぃにぃの希望で、以前竜ケ崎市(旧佐貫)にあった中華屋の移転先である、そのお隣の駅の藤代をぶらつくことにした。  守谷で乗り換えだが、以前ぶらついているのでスルーして常総線。途中稲戸井という駅に来た時に思い出したのは、ケイの母親が入院したことのある病院へ行くときに下りる駅であるということだ。車で来ることが多かったんでこの駅を利用した記憶はないのだが。34.5年前のことだ。胃がんの疑いで入院し、開腹して調べたが組織は見つからなかった。が、その17.8年後胃がんで亡くなった。やはりほんの少しのがん細胞が残っていたんじゃあないだろうか、と今になって思う。                         次の乗換駅である取手で成城石井を冷やかす。5枚切り食パンの30%オフを買う。今日作ったジェノベーゼソースをぬって食べるため。この店は以前にも来たことがあり、値引きシールが貼られているものが目立つが、処分品コーナーというものがない。このほうが余分なものを買うことが少なくなると思うが。  藤代という駅は以前同じ会社に勤めていたことがある人が住んでいて、何度か来たことがあるが、今は駅を降りたところで全く覚えていないことに気づく。不運な人で、その会社と、その前にいた会社が倒産して大変だったと思う。もっとも、俺も20代で大映の倒産に遭い、最後は自分の会社をたたんだんだから似たようなものか。  ぶらぶらして「しまむら」でトランクスを買い、隣の100均でケイのにぃにぃが何か買い、そのあと家具工場(ここの製品がいくつか今の家にあるが買ったのは日本橋三越)のわきを通り、線路を挟んで反対側をぶらつくが依然として目的の店が見つからない。  で、県道に出たところで土地勘が戻り、市役所に向かった。ここで聞いてみようとしたが、中に入るとほとんどの窓口が埋まっており、大した用事でもない俺たちは遠慮することにしてそこを出た。  結局見つからないのであきらめて駅に向かう。  電車で移動し、降りた駅の近くの八百屋とスーパーで買い物。冷蔵してあるラム肉でジンギスカンをやることになった。で、もやしを買う。キャベツは在庫あり。何よりビールがたくさんある。  帰宅後、早速俺はもやしのひげ根取り、ケイのにぃにぃは庭の水やり。そのあと、交代で風呂に入り、片方が入っている間に食事の準備をする。今日は息が合うなあ。
 まずは「オリオン」。夏の「まずは」にぴったりのビールで、俺はこれとバドが好きだ。西表島で宿にしけこんで酒盛りした話をケイのにぃにぃはよくするが、沖縄の話をしだすと止まらなくなる。一緒に行ったことのない与那国や久米、渡嘉敷なども一緒に行きたいものだが....。鹿児島の沖永良部などで車を使って1周するのもいいだろうな。
 二人そろって食事が始まったのが7時半。いつもなら俺が出来上がってる頃だ。
 続けて、「黒ラベル」~プレミアム」。ビール万歳!  続けて冷酒をちびちびやりながら庭談義~メニュー談義等々。  今日読んだ山本文緒さんのエッセイは札幌に別宅を構えて冬の北海道を謳歌する話だった。確かに冬の北海道は暖かく(もちろん家の中)、雪を見ながら飲むサッポロビールは格別だよなあ。特にジンギスカンは合う。  〆は「ウッドフォードリザーブ」を飲んで、ほぼ酩酊?  9時半、血圧測定してダウン。超長い1日だったし、良く歩いた。到着した駅からはさすがに歩けなかったんでケイのにぃにぃとは別に帰宅したほど。