2022年8月20日土曜日

三姉妹?

8月19日。星期五。 132~86。61.2㎏。96。35.9度。  2時半起床。昨夜9時にダウンしてから、90分ごとにトイレに起きる。正常な睡眠リズムが働いているんだろうか?レム睡眠とノンレム睡眠の周期は90分。  寝る前に麦茶飲みすぎたせいだろうな。  掃除。水曜日にやり忘れたウエットシートを使った床掃除。  朝食は「雑炊(酸菜魚鍋の汁を薄めたものにごはん)」、「みょうが梅酢漬け」、「九ちゃん漬け」、昨日の残りもの「サラダ」。
 収穫はきゅうり、オクラなどでオクラが多い。今朝も17本で、午前中にケイのにぃにぃが摘んだのが4本。消費が追い付かない。さて....。    収穫後の朝食の続きは「3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「キウイジャム入りヨーグルト」と思ったら、バナナがないことに気が付き、6時、あとで行くつもりだった24時間スーパーへ買い物に行き、帰宅後ようやく朝食を完結。
 庭作業は湿度が低くて楽だった。  種まきは青梗菜、かぶ、はつか大根、ラディッシュ。ごぼうの撤収~オカノリの種まき。トマトの枝の剪定など。  それでも汗かいたんでシャワーを浴びた。  水やりで駐車場の屋根裏にとまってた蝉二匹、家の前のリンゴの木にとまってたもう1匹もつかまえた。で、虫かごの入れといたんだが、中を見たら怪しい雰囲気。鳴かないんでメス同士だと思うんだが。
 昼食は「秋刀魚のひもの」、「茄子の味噌汁」、「ぬか漬けきゅうりと人参」。
 午後のロードショーは「心の旅」。1991年、マイク・ニコルズ監督作品。昨日に引き続き、記憶を失った男のお話で、ハリソン・フォード主演なんだが、何と言っても奥さん役のアネット・ベニングが美しい。が、待てよ、今の彼女のの方がきれいだと思う。よく見ると別人?とさえ思えるくらい、同じべっぴんさんでも30年でこうも変わるのか。彼女、実生活では同年の「バグジー」で共演した、「スケコマシ」のウォーレン・ベイティと結婚して現在に至っている。「第一次べっぴん時代」だったわけだ。  オーソドックスだが、ハンス・ジマーの音楽が素晴らしかった。  ラジオ番組「ワンモアパイント」でヒャダインさんがいとうせいこう氏の新聞のコラムと同じようなエピソードをしゃべってたのがおかしかった。屋内観賞植物を枯らしまくったというもので、ガジュマルを枯らしたとき、自治体に問い合わせて、のこぎりで切ってから可燃ごみとして出すことになり、のこぎりをアマゾンで買ったというものである。ユーカリだけは助かったそうだが、それも新芽が出る直前で、もう少しでのこぎりを使うところだったそうだ。植物は屋内も屋外も大変だよな。  夕食は「ツルムラサキと牛肉の塩ニンニク炒め」、「ゴーヤーとツナの和え物」、「キャベツとサクラエビのポン酢かけ」、「厚揚げやき+三姉妹」、「ぬか漬けきゅうり、ズッキーニ、はぐら瓜」、「オクラ入り納豆」。厚揚げはヌクチャム、三姉妹はシラチャーソースで、一皿エスニック風にしておいしく食べた。
 サッポロ黒ラベル季節限定品~発泡酒~スペイン産白ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。「町中華で飲ろうぜ」。番組初めてまもないころの再放送だが、秋ちゃんが今よりずっとかわいい。酒飲みすぎじゃね?  「迷宮グルメ異郷駅前食堂」はキューバとベトナム編。最強の組み合わせに二人して大喜びしながら観た。ヒロシ氏もあったかいところが好きなようだ。熊本出身だしな。  〆のスコッチを飲んで、8時45分、血圧測定してダウン。秋のようだ。暦の上ではとっくに秋か。    

0 件のコメント:

コメントを投稿