2022年8月11日木曜日

豚つながり

8月10日。星期三。124/90~144/88。62.8㎏。97。36.1度。  3時半起床。  洗濯2回分。そのうち1回は深夜にケイのにぃにぃが行って、浴室内に干してあった。それらをまとめて外干しにする。  水回り掃除は台所を済まし、ウエットタイプフロアシートで拭き掃除。結構汚れてたな。子供たちの出入りが多かったせいであることは一目瞭然。  庭に出て収穫してから朝食。カレーライスの残りと、「3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「ワインジャム入りヨーグルト」。  ちょっと見逃したオクラときゅうりは「とてつもなく」大きくなってしまう。で、きゅうりは何とかなるが、オクラはいつもだと繊維質が際立ち、とても食べられなかったが、今年のオクラは物がいいのか、これだけ育っちまっても包丁がすんなり入り、ちょっと固めなものの十分普通に食せる。
 早朝キッチンから通常キッチンにかけて、「なめたけ」、「タマネギドレッシング」、「きゅうりのピクルス」の下漬け。なめたけは買うたびにヘンテコな瓶に入っているので、容器のリサイクルがしにくいということもあり、今回のレシピで定番化することになりそうだ。100円切ったなめたけってどうしてみんな同じ瓶使うんだろう?  「白茄子(トロ茄子)」の残り半分を使って和え物を作ってみる。  めちゃ暑くて猛暑・再稼働って感じ。食堂はエアコン稼働。  昼食は「もりそば」、「かまぼこ(板わさ)」、「白茄子の和え物」、「お好み焼き」の残り。
 食後、1階と2階も便所掃除。  風が強くて風鈴がうるさい(俺は平気なんだが)と言って、ケイのにぃにぃがベロに洗濯ばさみをぶら下げてしまったんで、だいぶおとなしくなった。  昨日のおやつは全員桃だったが、子供たちはそのほかにスーパーの駄菓子コーナーで選んだ1品が加わっていた。その中でも異色なのはジュウジロウの「ブタメン」で、これはもう彼のジャンキー志向を現わしているといえる。以前から食して見たかったそうだ。ケイのにぃにぃもかなりのジャンキーで、昨日100均で買ってきていた。俺は、というと食べた記憶がない。もっとも食べていても忘れているという確率はスカイツリーより高い。  さらに昨夜の「カセットミュージック」で最初に取り上げた、日本の歌手(佐野元春・岡村靖幸など)の歌い方で、ベイビーが「ベイべ」になっていることに注目した企画があった。  で、午後のロードショーは「ベイブ」。主人公の子豚が、羊か何かに名前を問われて、「ベイブ(BABY)」と答えるシーンで、豚がつながったんである。1995年、アメリカの大ヒット作品。  いきなり、食肉文化の宿命のような悲劇が描かれ、「私を離さないで」の豚版かよと思ったくらいだが、主調はコメディというドラマになってゆく。  「L・Aコンフィデンシャル」や「将軍の娘」などの悪役で強い印象を残したジェームズ・クロムウェルが好人物を演じているのもおかしかった。ダンスまで踊っちゃう。この作品の後、ビーガンになっちゃったという解説があった。    午前中に乾かなかった洗濯物を取り込み、ようやくケイのねぇねぇのところへ送る荷物づくりも終了。  5時からの加熱作業に合わせて風呂に入る前にエアコンをつけた。今日はこのままつけっぱなしになるだろうな。  夕食は「グリーンカレー」、具材はズッキーニ、茄子、空心菜、バジル。「サラダ(きゅうり・オクラ・トマト・ササゲ)・中華ドレッシング」、「巨大きゅうりの塩麹漬け・はぐら瓜の浅漬け・なます」、「パイナップル味ミルク」。
 片付け終えて、7時45分、血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿