2022年8月27日土曜日

ちょっぴり外食でも

8月26日。星期五。 計測忘れ~100/66。62.6㎏。96。35.9度。  3時起床。  洗濯~掃除。  早朝キッチンはぬか床とふきの水の交換。  朝食はごはん、「オクラ入り納豆」、「しば漬け」、「9ちゃん漬物」、「ぬか漬けはぐら瓜」。
 庭での収穫はオクラ23本、茄子、シカクマメ、きゅうり、ミニトマトなどとスムージー用の野菜。  朝食の後半は「3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「キウイジャム入りヨーグルト」。  7時から24時間スーパーへ買い物。  8時から新聞。  原発再稼働、国葬など、国民の声無視はまさに独裁政治。党名から「民」は外すべきだ。  「何とかタイマー」って一時流行ってたよなぁ。SONYだったっけ?タイマー内蔵で時期が来ると必ず壊れるって都市伝説みたいに言われてたけど、まさか本当にやってたとは。島津製作所って知り合いが勤めてなかったっけ?  11時ちょっと前から土浦へ出かける。  亀城公園近くの定食屋はやはり満席だった。俺たちの前を歩いていた2組で満席になったんだから、もうちょっと早く来なければだめだということなんだろうが、この店は味ではなくて雰囲気が好きで来ているのであきらめも早い。が、ちと「カツ丼」が残念。  で、昨日観たインド映画の影響でインド料理を食うことになった。王宮の名前のついたレストランで昼食。  ケイのにぃにぃは「ビリヤニ」、俺は「豆カレー(中辛)・チーズナン」セット、これまた王宮の名のついたビール。うまいんだが、量がなんせ多い。ナンはケイのにぃにぃに半分手伝ってもらい、ビリヤニを少しもらう。  「シークカバブ」は香辛料が効いたつくねのようなもので、これがビールに合うんでビールを追加。  そこから少し歩いて100均で台所用品を買い、駅に戻る。戻る途中でもう1軒のインド料理屋も確認した。  駅で別れ、俺はいつもの古本屋で4時ころまで時間をつぶし、買わないつもりで来たんだが、結局ハードカバー2冊、文庫2冊、で計400円(税込み)分買ってしまった。  約束の5時まで時間があったんで、図書館の下のギャラリーで催されている「土浦で生まれてよかった矢口新聞」展をのぞく。地元出身のイラストレーターが街歩きマップなどを加えて、地元愛をつづったエッセイのようなもので、書き込みが多く面白い。
まだ時間があったが、今日は古本屋でも休憩時間にコーヒーを飲んだりするのを、休憩時間なしだったんでのどが渇いて、パンフだけいただいて退散。  イオン系のスーパーKのイートインでスーパーで買った缶コーヒーを飲み、時間を調整する。  夕食はいつもの中華屋。「枝豆」、「イカの唐揚げ」、「エビマヨ」をおつまみにして瓶ビール3本、ケイのにぃにぃは途中から黒ホッピーで、俺はこの日最後までビール。  昼のも効いているが、今日はとにかく腹いっぱいだ。帰りの電車に乗り込むときも、いつもなら缶ハイボールなんだが、この日はなし。  駅からのバス待ち約20分。ケイのにぃにぃはそこから歩いてレンタルビデオ屋に向かう。この日プレミアムフライデーで準新作が100円で借りられるからである。  で、俺の方が先に帰宅。シャワーを浴びてから、安物スコッチをちびちびやりながらケイのにぃにぃの帰りを待つ。  しばらくしてからTⅤをつけて「ベストヒットUSA」を観る。そういえば今日は「ファンキーフライデー」の日じゃん。あの番組9時間なんだけど、タイムフリーもやってるからって、あらためて聴いたことは一度もない。  ケイのにぃにぃが帰ってきて、借りてきたDVDを確認した後、8時、血圧測定してダウン。窓あけっぱでちょうどいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿