2022年8月3日水曜日

エアコンとトランクス・フル稼働

8月2日。星期二。 124/76~104/63。61.9㎏。96。36.2度。  1時ころ目が覚めた。首回りが汗まみれになってた。トイレに行ってから、扇風機を強めにして3時まで寝る。  3時ころ猫の鳴き声が....、例のあの鳴き方だ。が、ひとなきで消えた。  洗濯~掃除。  庭に出て収穫。スムージー用、トマト、きゅうりなど。  早朝キッチンは「Qちゃん」。  朝食は中華風雑炊の後編、甘塩梅、「シバ漬け」、「だし昆布・おかか醤油和え」、「虫食いミニトマト、きゅうり丸ごと1本、3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「キンカンジャム入りヨーグルト」。
 庭作業は水やりと草むしり。ブロッコリーではカメムシ、きゅうりではウリハムシ。この2種は増殖中だ。あんまり暑いんで9時に終了。  食堂のエアコンを稼働させ、シャワーを浴びた後、そこで過ごす。  下着のトランクスが間に合わなくなり、走ってた頃に使っていたスポーツ用のトランクスを引っ張り出してはいた。で、確認したら洗濯したものが6枚、洗濯機の中に2枚と合計8枚であることが分かった。猛暑は続きそうだし、5.6枚買ってきてもよさそうである。やれやれ。店でスーツと交換してくんないかな。  ケイのにぃにぃに聞いたら20枚以上持っているそうである。  昼食は「つけそうめん」。「カマスごはん」の一膳分を半分づつ、「Qちゃん」。
 食後のデザートは「ココナッツミルクプリン」。  午後のロードショーは「ブラックライダー」。1972年、今年亡くなったシドニー・ポワチエ主演・監督作品。南北戦争の後、自由を得たはずの黒人たちへの迫害から逃れ、新天地を求めて移動する人たちを救う正義感を持つ男が主人公で、行動を共にすることになるインチキ牧師?をハリー・ベラフォンテが軽妙な演技で見せる。二人が同い年だったんだね。しかもハリーは俺と誕生日が同じだ。  黒人問題から、終盤では先住民の問題まで扱っているがシリアスにせず、ただ、善悪に終始しているところが、やはり当時のとりまく環境の微妙な制約を感じてしまう。そういえば、俺は観たことないが、「スタートレック」で人気があった黒人女優が亡くなったことが報じられていたな。カーク船長とのキスシーンは当時相当話題になったそうで、嫌がらせもかなりあったらしい。    3時のおやつはココナッツチップス。5時限授業は、途中2回くらい気を失った。  夕食の支度を終えた後エアコンを稼働させた。調理中汗がとめどなく出てきて、気温を見たら36度以上になっていたからだ。寝るときに屋外の温度を確認して、下がっていないようなら今夜はエアコンをつけて寝ることにした。  夕食は「炒り卵とトマト・空心菜炒めサラダ」、「セロリとたことササゲの辛子味噌」、「しめじの焼きびたし」、「ミニトマト・冷奴」、「ぬか漬けきゅうり」。
 発泡酒~焼酎のシークワーサー水割りをちびちびやりながら庭談義~明日からの食事メニュー変更について。夕方、ケイのにぃにぃが買ってきた大量の牛肉などの処分品などの食材によるもので、予定を大幅に変更し、それに庭で穫れる野菜をからまそうとするので、結構な手間となる。  〆に冷酒を飲んで、8時20分、エアコンを継続させてから、血圧測定してダウン。久しぶりに薄がけ布団を使う。

0 件のコメント:

コメントを投稿